×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2007年8月12日(日)開設
| |
上千葉砂原公園のD51 502
4月2日の話。前回記事の続きです。
北鹿浜公園のC50 75号機の後は、上千葉砂原公園のD51 502号機を訪問。 ・車歴 製造年月日 1941年9月30日 製造所 鷹取工場 1941年10月 奈良機関区 1947年 小郡機関区 1956年11月 新鶴見機関区 1957年11月1日 新津機関区 1967年 酒田機関区 1972年1月31日 酒田機関区にて廃車 D51蒸気機関車は、国産の近代化機関車として1936年(昭和11年)2月に第1号が製造されてから1945年(昭和20年)1月を最後として、その間10年間に1116両製造された国鉄の代表的な機関車です。 本機関車は、その内の標準型であり、昭和16年9月に国鉄鷹取工場(現在の兵庫県神戸市須磨区大池町)にて製造され、直ちに奈良機関区に配属されたのを始めとして、広島第1、新鶴見、新津、直江津、各機関区管内を走り、最後に酒田機関区管内にて、昭和47年1月に廃車となり、その間の走行キロ数 約18770347kmを運行し、昭和47年3月、当公園に保存することになりました。(案内板より) 近年整備され、状態は良好です。 正面から。 厚塗り感の無い塗装が良い感じ。 側面プレート周り。 キャブ内。アクリル板で遮られていますが、機器類はよく残っています。 後ろから。 今後もこの状態を保ってほしいものです。 この後は、ユーカリ交通公園のD51 405号機を訪問しましたが、残念ながら公開時間外でしたので、詳細は確認できず。次回は、D51 405号機の後に訪問した柏西口第一公園のD51 453号機を。続きます。 PR コメントを投稿する
<<柏西口第一公園のD51 453 | ブログトップ | 北鹿浜公園のC50 75>> | カレンダー
このブログについて
このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。 写真の無断転載・無断使用はおやめください。 昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。 最新コメント
返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新記事
(10/03)
(10/01)
(09/27)
(09/27)
(09/27) 最新トラックバック
プロフィール
HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
ブログ内検索
最古記事
(01/01)
(01/02)
(01/03)
(01/04)
(01/05) カウンター
アクセス解析
|