×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2007年8月12日(日)開設
| |
京王資料館の保存車[移動]
4月8日の話。
この日は、日野市「平山季重まつり」の一環として、京王平山研修センター内京王資料館の保存車が特別公開されたので、訪問してきました。 京王平山研修センターには3両の保存車と膨大な資料類が保管されていますが、普段は一般公開がされておらず、毎年4月に行われる「平山季重まつり」やその他のイベントでのみ特別に公開が行われます。 ということで、まずはデハ2410。 ・車歴 製造年 1940年 製造所 日本車輌 京王電気軌道400形として製造され、大東急時代に改番。デハ222に改造後、1969年11月まで活躍、修復され多摩動物公園駅前に保存。その後ここ平山研修センターに移設され保存されています。 逆光側から広角で。 側面。 後ろから。 続いて、デハ2015。 ・車歴 製造年月 1961年12月 製造所 日立製作所 同形列は京王線から引退後は伊予鉄道に譲渡され、さらに伊予鉄道から銚子電鉄に譲渡され現在も活躍しています。 顔は意外とぺったんこ。 凛々しいですねぇ。 後ろから。 最後に、クハ5723。 ・車歴 不明。詳細が分かり次第追記します。 営業運転としては1996年まで、その後も事業用車としては2004年まで残った京王5000系の1両。京王から引退後は富士急・伊予鉄道・一畑電車・高松琴平電鉄等に譲渡され現在も活躍しています。クハ5723は1996年のさよなら運転時に使用された編成に組み込まれた車両。 側面。 表示は「特急 京王八王子」。 後ろから。 3両とも大変貴重な車両、これからも大切に保管してほしいものですね。 京王資料館には開業時から現在までの様々な資料が保管されていますが、一部を見ることができました。 皆さんも機会があればぜひ。平山城祉公園駅からバスです。 この後は、EF81牽引の黒磯訓練の撮影へ。続きます。 ※京王れーるランドに3両とも移動しました。 PR コメントを投稿する
<<EF81 133牽引の黒磯訓練を撮影する | ブログトップ | 快速「富士河口湖号」運転@4/7>> | カレンダー
このブログについて
このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。 写真の無断転載・無断使用はおやめください。 昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。 最新コメント
返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新記事
(10/03)
(10/01)
(09/27)
(09/27)
(09/27) 最新トラックバック
プロフィール
HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
ブログ内検索
最古記事
(01/01)
(01/02)
(01/03)
(01/04)
(01/05) カウンター
アクセス解析
|