×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2007年8月12日(日)開設
| |
伊豆急「なつかしの8000系」を撮影する
7月14日の話。
この日は、伊豆急行線伊豆高原〜伊豆急下田間で、団体臨時列車「なつかしの8000系」が運転されたので、撮影してきました。 今回の列車は、伊豆急行50周年記念企画の一つとして、契約期間が終了し「トラン・バガテル」ラッピングが剥がされ東急時代の姿を彷彿とさせる銀一色となっていたTA-2編成とTB-2編成を使用して運転されました。当日限定でTA-2編成は前面に赤帯を追加、東急時代に見られた2種類の形態が再現されました。 まずは横浜から熱海行きに乗車して熱海へ。東海道線が遅れており、小田原駅の手前あたりから5分ほどの遅れを引きずったまま熱海に到着。ダイヤ通りだと伊東線接続時間が3分だったため、接続されないかとヒヤヒヤしましたが(実際に熱海到着時の車内放送では後続列車が案内されていました)、接続を取って5分程の遅れで熱海駅を発車。片瀬白田駅で下車し、伊豆急下田方へ少し歩いた撮影地で、まずは下り列車を狙います。 先行する普通列車(リゾート21代走)はなぜか50周年HMが付いていない編成。 そして本番。下り列車は無塗装のTB-2編成が先頭を務めました。なお、運転に際し通常はLED式となっている前面行先表示の上にシール式の幕が貼られました。細かいこだわりが嬉しいですね。 撮影後は駅に戻り、伊豆大川駅に移動。今度は赤帯付きのTA-2編成が先頭の上り列車を狙います。 先行する特急踊り子号はA3編成。 そして本番。個人的には赤帯の姿はどんぴしゃなので、本当に懐かしい!わざわざ伊豆まで来た甲斐がありました。 引いてもう一枚。 下り列車との交換のため、伊豆大川駅では停車時間がありました。 伊豆急下田行きの踊り子と交換。B1編成。 8253Fの伊豆急下田行きとも交換。 そして、終点となる伊豆高原駅に向けて発車していきました。 この後伊豆高原の車両基地でツアー参加者限定の撮影会が行われた後、TA-2編成は撮影用の特別列車として、回送扱いで伊豆高原〜片瀬白田間にて運転されたそうです。 これで今回の目的は終了。熱海行きの普通列車で帰路につくわけですが、こちらの列車と交換する伊豆急下田行きは「アルファリゾート21」で運転されていました。 この後やってきた上り列車に乗車、伊東で後続の踊り子108号に追い抜かれるというので乗り換えて横浜まで乗車して帰宅。 PR コメントを投稿する
<<快速「DL&SL碓氷号」を撮影する | ブログトップ | 485系T18編成のTDR臨を撮影する>> | カレンダー
このブログについて
このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。 写真の無断転載・無断使用はおやめください。 昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。 最新コメント
返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新記事
(10/03)
(10/01)
(09/27)
(09/27)
(09/27) 最新トラックバック
プロフィール
HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
ブログ内検索
最古記事
(01/01)
(01/02)
(01/03)
(01/04)
(01/05) カウンター
アクセス解析
|