×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2007年8月12日(日)開設
| |
船橋市郷土資料館のD51 125
8月20日の話。前回記事の続きです。
キヤE193系を撮影した後は、船橋市郷土資料館のD51 125号機を訪問。 ・車歴 製造年月日 1938年7月22日 製造所 日立製作所 1938年7月31日 新鶴見機関区 1944年8月18日 静岡機関区 1949年6月16日 中津川機関区 1973年6月14日 長門機関区 1974年3月1日 長門機関区にて廃車 この機関車は日本国有鉄道(国鉄)の貨物列車をひいて、35年間はたらきました。たくさんの型の蒸気機関車がつくられたなかで、D−51型はいちばん多い1115両つくられました。 D−51型は「デゴイチ」ともよばれていました。(案内板より) 現役時代は長い間中津川機関区で活躍したカマ。整備されかなり良い状態です。 中津川機関区時代には集煙装置が取り付けられていましたが、取り外されて保存されています。長門機関区に移った際に取り外されたのでしょうね。 動輪は塗装されていますが、一部に刻印も確認。 側面プレート周り。製造銘板も残っています。 後ろから。 公開日以外は柵内に立ち入ることはできません。この日は公開日ではなかったので柵外から撮影。 最寄り駅:新京成 習志野駅 徒歩約8分 この後は、鎌ヶ谷市市制記念公園のD51 385号機を訪問。続きます。 PR コメントを投稿する
<<鎌ヶ谷市市制記念公園のD51 385 | ブログトップ | 76レとEast−iDを撮影する>> | カレンダー
このブログについて
このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。 写真の無断転載・無断使用はおやめください。 昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。 最新コメント
返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新記事
(10/03)
(10/01)
(09/27)
(09/27)
(09/27) 最新トラックバック
プロフィール
HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
ブログ内検索
最古記事
(01/01)
(01/02)
(01/03)
(01/04)
(01/05) カウンター
アクセス解析
|