忍者ブログ
2007年8月12日(日)開設
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日酸公園のクモエ21001
12月29日の話。前回記事の続きです。

駅東公園のC50 123号機の後は、小金井の日酸公園に保存されているクモエ21001を訪問。

・車歴
製造年月不明
改番 モハ30086→モハ11032→モハ11106→クモハ11106→クモエ21001

複雑な経歴を持つ貴重な”旧型国電”、最終所属は小山電車区であったためここに保存されたようです。



車内は公開されていませんが、EF55の写真などが見えることから以前は公開されていたこともあったのかもしれません。綺麗な状態で残っているように見えます。



窓配置など、改造を重ねられたことがよく伝わってきますね。大きな屋根の下で保存されており車体に痛みは見られません。



静かに休むリベット打ちの車体が素晴らしい。



こちら側の顔は貫通路が無く、まさに旧型国電といった様相。



貴重な車両、これからも大事に守っていきたいものです。



小金井駅前にはC57 38号機の動輪が保存されています。

・車歴
製造年月日 1938年1月26日
製造所 日立製作所
1938年1月26日 金沢機関区
1941年3月 米原機関区
1942年3月31日 水戸機関区
1955年8月1日 平機関区
1957年8月26日 宇都宮機関区に借入
1957年9月13日 平機関区に返却
1961年6月 金沢機関区
1962年6月 室蘭機関区
1966年3月31日 苗穂機関区
1973年3月31日 岩見沢第一機関区
1976年3月1日 岩見沢第一機関区にて廃車





小金井駅舎は新幹線の高架と一体化したもの。



小金井からは宇都宮線でさらに北上、宇都宮線は小金井止まりの列車が多く、この先の区間となると列車の間隔も開いてきます。まぁ、途中駅にほとんど需要が無いようで、乗降客もあまり見られなかったので、この時間帯はこの運行形態でも十分に裁けるのでしょうが。

というわけで、この後は宇都宮駅東公園のEF57 7号機を訪問。続きます。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログについて

このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。
写真の無断転載・無断使用はおやめください。
昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。
カテゴリー

最新コメント

返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析