×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2007年8月12日(日)開設
| |
近鉄の新型観光特急「しまかぜ」に乗車する
3月24日の話。前回記事の続きです。
伊勢神宮参拝を終え、伊勢市駅から近鉄の新型観光特急「しまかぜ」に乗車します。 しまかぜを待っていると通過放送、なんと近鉄15200系「あおぞらII」が通過。団体専用車として運用されている車両だそうで。 ↑近鉄15200系PN01編成"あおぞらII"4B@伊勢市 そして乗車する「しまかぜ」が入線。 ↑近鉄50000系"観光特急しまかぜ"6B@伊勢市 近鉄50000系は式年遷宮に合わせて2編成が新製された観光特急用の新型車両で、今年の3月21日より大阪難波、名鉄名古屋〜賢島間でデビューしました。 というわけで今回は、運良く指定券が取れたので、デビューから3日目の乗車となります。車内は1・2・5・6号車がプレミアム、3号車がカフェ車両、4号車がサロン・個室車両に分けられています。プレミアムシートには、鉄道車両では初めての採用となるエアクッションが使用されています。 多目的トイレは車内2箇所に設置。 4号車のカフェ車両、ここでは伊勢海老ピラフなど地域名産の食事を頂くことができます。今回は昼食後だったこともあり、ケーキを頂きました。さすが力が入っていますので、この車両にはスーツを着た近鉄のお偉いさんが常駐していました。 座席に戻り、贅沢で快適な時間を過ごしまして、名鉄名古屋に到着。 ↑近鉄50000系"観光特急しまかぜ"回送6B@名鉄名古屋 「しまかぜ」ロゴ。 帰りの新幹線は指定がなかなか空いておらず、待ち時間に在来線を何本か。東海区間では原形の211系が健在。 ↑5747M 211系K6編成+211系+313系10B "快速中津川行"@名古屋 ↑4323M 211系K11編成4B "亀山行"@名古屋 名古屋からは、満員の東海道新幹線に乗車して帰宅。今回の旅行は限られた期間の中でも、魅力的な風景・食事・観光も含めてかなり効率的に回ることができました。紀伊半島の景色は本当に綺麗でした。機会があればぜひ再訪したい場所です。 PR コメントを投稿する
<<東急4000系"Shibuya Hikarie号"甲種輸送を撮影する | ブログトップ | 松阪市内を観光&伊勢神宮へ>> | カレンダー
このブログについて
このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。 写真の無断転載・無断使用はおやめください。 昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。 最新コメント
返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新記事
(10/03)
(10/01)
(09/27)
(09/27)
(09/27) 最新トラックバック
プロフィール
HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
ブログ内検索
最古記事
(01/01)
(01/02)
(01/03)
(01/04)
(01/05) カウンター
アクセス解析
|