忍者ブログ
2007年8月12日(日)開設
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しなの鉄道169系ファイナルを撮影する
4月27日の話。前回記事の続きです。

ニコニコ超会議号を撮影した後は、碓氷峠を超えて、「169系ファイナル!」として運転されたしなの鉄道169系さよなら運転を撮影します。

しなの鉄道の169系は、保安装置の関係からJR線内への乗り入れが不可能になった2011年7月以降も、線内のみで運用されていましたが、今年3月で定期運用は終了し、4月29日を以て完全に引退することになりました。4月以降はなんとS51編成が新たに湘南色となり、湘南色6連によるイベント運行が行なわれました。

GW前半の3連休は毎日同じ運行形態でファイナル運転が行なわれました。1便目、屋代→軽井沢間は"急行志賀"として運転。時間がギリギリでしたので、軽井沢にほど近い踏切で。

 
↑9602M 169系S51編成+S52編成6B "急行志賀"@中軽井沢〜軽井沢間

2便目、軽井沢→篠ノ井間は"急行信州"として運転。御代田〜平原間は100名以上が集まる大盛況、田んぼの所有者の方と少しトラブルも見受けられましたがなんとか無事通過。


↑9601M 169系S52編成+S51編成6B "急行信州"@御代田〜平原間

3便目、篠ノ井→軽井沢間は"急行ありがとう・さようなら169系"として運転。戸倉から後部にS53編成を連結して9両編成。昼食を挟んだこともあり、あまり移動は出来なかったので信濃追分〜中軽井沢間にて。


↑9604M 169系S51編成+S52編成+S53編成9B "急行ありがとう・さようなら169系"@信濃追分〜中軽井沢間

夕方、軽井沢から当日受付制の団臨が運転されましたが、夜に"リバイバル鳥海"の撮影を控えて少しでも仮眠を摂っておきたかったのと、しなの鉄道色先頭だったのでパス。ゆっくりと高崎に向かいますが、途中保存車を2件ほど回ります。続く。

なお169系は引退後、S51編成が坂城駅に編成ごと、S52編成のクモハ169-9が軽井沢駅に保存されています。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログについて

このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。
写真の無断転載・無断使用はおやめください。
昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。
カテゴリー

最新コメント

返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析