×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2007年8月12日(日)開設
| |
東京貨物ターミナル駅 40周年記念フェスティバル開催
5月5日の話。
この日は、東京貨物ターミナル駅の開業40周年を記念してイベントが開催され、普段はもちろん入場できない東京貨物ターミナル駅が公開されました。こちらのイベントに参加してきました。 メインは機関車展示、人気の機関車は撮影しやすいように1両ずつ間隔を開けて展示されました。特に注目を集めていたのは、65PFのトップナンバーEF65 1001号機!2007年12月に引退後、新鶴見機関区所属のまま保留車となり、2009年から研修用として東京貨物ターミナル駅構内の中央研修センターで使用されていますが、今回は保管庫から久々に屋外に出されて展示されました。1エンド側は「JRF試運転」HM掲出。 2エンド側はHMなし。 運用復帰したばかりのEF66 27号機も展示。2010年12月に運用を離脱し、吹田機関区で2年以上留置されていました。留置中はイベント等のためにプレートが外されたりと、復帰は絶望的かと思われていましたが、ここ最近の0番台復活ラッシュに乗って見事に復活!2エンド側は「スーパーライナー」。 1エンド側は40周年記念の特製HM。この日のために特別に作られたもののようで、掲出したまま運用に就くことはありませんでした。 鮫と桃太郎。左から、EF66 110・EF66 104・EF210 102(貨物輸送50周年HM)・EF210 6号機。 逆エンド側はすべてHMなし。 EF65 2057号機。1エンド側は、新鶴見機関区〜相模貨物間で運転される試運転でまれに掲出される、新鶴見機関区の試運転HM。2エンド側はHMなしなので省略。 HD300-901号機。HD300も徐々にDE10を置き換えていますね。 東京〜大阪間を深夜・早朝に走行する「スーパーレールカーゴ」用のMc250-4。日中時間帯に見られる機会はなかなかありません。 EF210-146号機1エンド側は記念撮影用、40周年記念HM掲出。 続いて貨車展示ですが、貨車はどれが珍しいのかあまり知らないもので、車掌車ヨ8404だけ掲載しておきます。昨年の横浜線の特大貨物輸送(その①、その②)でも活躍していましたね。 先頭のEF210-170号機には「たから」HM。カマの次位には貨物50周年記念コンテナも揃っていました。 コンテナを利用して、コンテナ輸送の歴史などパネル展示も行なわれていました。 東日本大震災による津波の被害を受けながらも、線路上に残ったED75 1039号機のナンバープレート。同機の詳細とともに展示されていました。 縦列展示で機関車が並ぶ光景はなかなか近くで見られず、壮観でした。 入り口の「東京貨物ターミナル駅」を撮って撤収。 この日はこれにて帰宅。送迎バスは長蛇の列になっていましたので、東京モノレール流通センター駅まで歩いて戻りました。 PR コメントを投稿する
<<185系EXPRESS色による特急"踊り子"を撮影する | ブログトップ | EF81牽引の黒磯訓練と足利藤まつり号を撮影する>> | カレンダー
このブログについて
このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。 写真の無断転載・無断使用はおやめください。 昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。 最新コメント
返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新記事
(10/03)
(10/01)
(09/27)
(09/27)
(09/27) 最新トラックバック
プロフィール
HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
ブログ内検索
最古記事
(01/01)
(01/02)
(01/03)
(01/04)
(01/05) カウンター
アクセス解析
|