×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2007年8月12日(日)開設
| |
土崎児童公園のD51 370
8月1日の話。前回記事の続きです。
土崎カーブで撮影した後は、近くの土崎児童公園に保存されているD51 370号機を訪問。 ・車歴 製造年月日 1940年5月18日 製造所 日立製作所 1940年5月18日 酒田機関区 1943年10月 長岡機関区 1947年2月1日 酒田機関区 1949年9月10日 米沢機関区 1950年 山形機関区 1964年4月1日 新庄機関区 1969年3月31日 秋田機関区 1972年 秋田機関区にて廃車 新潟・山形・秋田で一生を過ごしたカマ、廃車後は地元に保存されました。あまり定期的には整備されていないようで痛みが目立ちますが、数年前の画像に比べると少し補修がされているので、完全放置というわけでもなさそうです。 動輪は塗装されており刻印は確認できず。かなり錆が出ています。 側面プレート周り。製造銘板は残っています。低いものの柵があることもあり荒らされていないのでしょう。 後ろから。後部灯は紛失。炭水車の補修された鉄板が膨らんでおりかなり目立ちます。 部品の紛失は少ないものの、鉄板の腐食が進んでいるので、今後大規模な修繕が必要になりそうです。そのタイミングで解体されてしまう保存車も多いので心配ですが…。 この後は、秋田駅に戻って早々に宿に入りますが、遅れていた2021レ"あけぼの"の回送が来るようなので撮影します。続く。 PR コメントを投稿する
<<秋田駅であけぼの回送を撮影する | ブログトップ | 特急つがるに乗車して秋田へ>> | カレンダー
このブログについて
このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。 写真の無断転載・無断使用はおやめください。 昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。 最新コメント
返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新記事
(10/03)
(10/01)
(09/27)
(09/27)
(09/27) 最新トラックバック
プロフィール
HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
ブログ内検索
最古記事
(01/01)
(01/02)
(01/03)
(01/04)
(01/05) カウンター
アクセス解析
|