忍者ブログ
2007年8月12日(日)開設
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

外川駅のデハ801
昨年11月4日の話。前回記事の続きです。

銚子電鉄を撮影しつつ、終点・外川駅にやってきました。こちらの駅には、2010年に営業運転を引退後も、デハ801が動態保存の状態で残されています。

・車歴
製造年月 1950年5月
製造所 帝国車両製造
1950年5月 伊予鉄道クハ405として新造
1961年 電動車化改造(モハ106に改番)
1986年 銚子電鉄に譲渡
2010年11月23日 さよなら運転

本線の奥にひっそりと佇むデハ801。銚子電鉄に最後まで残った旧型車は、2010年までに2000系に全て置き換えられました。デハ701・デハ702はポッポの丘にて保存されましたが、こちらの車両は動ける状態のまま銚子電鉄に残されています。

 

外川駅は犬吠駅よりは内陸側に位置しているものの、潮風による塩害で腐食が進んでいます。むしろこの状態でも動けるというのが驚きですね。イベント時の構内走行や、屋根上に作業台を設置して、架線設備の点検のため終電後に本線走行することもあるようです。

 

前後で顔付きが異なるのも旧型車の魅力。外川方は貫通形になっています。

 

近づいてみると、かなり腐食しているのが分かります。かつて笠上黒生の留置線でデハ101が朽ちていたのを見たことがありますが、この車両も同じ運命を辿ってしまわないか心配です。通電できるならまだ大丈夫だとは思いますが…。



震災以降再び経営難に陥っている銚子電鉄、なかなか車両の保存・整備にも手が回らないでしょうが、貴重な車両ですし今後も保存が継続されることを願います。

この後は、再び銚子電鉄の撮影に戻ります。昨年のダイヤ改正で日中の交換が消滅する笠上黒生駅へ。続きます。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログについて

このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。
写真の無断転載・無断使用はおやめください。
昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。
カテゴリー

最新コメント

返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析