忍者ブログ
2007年8月12日(日)開設
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[2013冬の北陸編①]ムーンライトながらで北陸本線へ
昨年12月24日の話。

この日から26日早朝にかけて、往復ムーンライトながら利用で北陸地方に行ってきました。

北陸地方の鉄道は、来年3月に控える北陸新幹線金沢開業によって、平行在来線の第3セクター化やそれに伴う特急列車の廃止など、非常に大きな変化が目前に迫っており、新幹線開業後は青春18きっぷで行きづらくなる地域でもあります。

今回は小田原駅からムーンライトながら号に乗車しますが、東海道線の2連続人身事故の影響で東京駅時点で発車が40分遅れ、1時間待ちぼうけ。

 

2013年冬の運転からムーンライトながら号は183・9系から185系に置き換わりました。185系の側面方向幕には「指定席」が追加されています。前面幕は「臨時快速」。



せっかく車種も変わったので撮影したかったのですが、この後さらに遅延が拡大し、浜松駅での長時間停車も無くなり撮影できず。共和・熱田の運転停車を削減したため、大垣駅にはほぼ定時で到着しました。


↑203F 223系V52編成4B "快速網干行"&9891M 185系C7+B*編成10B 快速"ムーンライトながら"@大垣

18キッパーで大混雑の223系に揺られ、米原に移動。米原からは北陸本線に乗り換え、北陸地区で455・475系を置き換えている521系。


↑127M 521系E3編成2B "敦賀行"@米原

こちらに終点敦賀まで乗車。敦賀では駅の外に出て、本町第3公園のC58 212号機を訪問。続きます。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
このブログについて

このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。
写真の無断転載・無断使用はおやめください。
昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。
カテゴリー

最新コメント

返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析