×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2007年8月12日(日)開設
| |
2014.2.1〜2.9の横浜線
昨年2月1日〜2月9日の話。
2月前半の横浜線関連の記録です。出来れば半月分まとめてしまいたかったのですがあまりにも記事が長くなってしまったので9日分。 ・1日 1月27日の47K(1)を以て運用を離脱したH26編成は、1月29日にサハ2両を編成から抜いた4M2Tの6両編成で茅ヶ崎運輸区に疎開されました。 ↑この時点で号車札は全て抜かれており、横浜線に戻ってこないことは明白でした この後H26編成は、2月3日に鎌倉車両センターに返却、5日に大宮総合車両センターに入場し南武線転用改造工事が行われました。余剰となったサハ2両は4日にEF64 1031牽引で長野総合車両センターに配給、その後解体されています。横浜線205系廃車第1号となりました。 せっかく茅ヶ崎まで来たので、帰りは鎌倉車セに寄り道。出発線でE259系と並ぶH6編成。 先回りして陸橋の上から。 さらに先回りして鎌倉踏切で。 ・2日 まずは橋本駅2番線(業務3番)停泊の様子を大山街道踏切から。 ↑2403K 205系H24編成8B 各停"橋本行"@橋本 降車確認の後パンタグラフを下げて翌朝まで停泊となります。翌日の運用開始は唯一の橋本始発下り列車。 この日はE233系の車両展示会が小机駅2番線・町田駅2番線で行われました。展示会にはH002編成が使用されました。 ↑回9991K E233系H002編成8B(HM掲出) 小机→町田回送@小机〜鴨居間 鴨居駅通過のシーン、多くの撮影者が集まっており注目度の高さが伺えます。 ↑同上(後追い) さて町田駅では、整理券を配布しての車内見学、グッズ販売等が行われましたが、到着した時点でグッズも整理券も非常に長い列になっており、自分はグッズ販売を優先したため車内の見学は出来ず。当日は人で溢れており、かなり収拾のつかないことになっていましたね。 ↑E233系H002編成8B 車両展示会@町田("各駅停車 町田"表示) ↑1351K 205系H2編成8B 各停"八王子行"&同上("横浜線快速 東神奈川"表示)@町田 ↑よほどのことがない限り見られない"快速 小机"表示も 展示会終了後には町田〜大船間で返却回送が運転されました。 ↑回9592K E233系H002編成8B 返却回送@十日市場〜中山間 H002編成はこの後3日に川越車両センターに疎開され(途中東大宮に短期間ながら移動)、4月まで運用開始しなかったためヘッドマーク付きの姿はこの時が唯一でした。 ・4日 雪が降りました。 ↑1624K 205系H16編成8B 各停"桜木町行"@淵野辺 ↑1650K 205系H3編成8B 各停"東神奈川行"@同上 ・8日 まずは町田駅にて、上り終電となる2428Kの町田駅到着の様子。上下線ともに終電接続等の関係で遅れており、中線で2本とも電源を落とした状態では撮影できず。 ↑205系H9編成8B(停泊)&2428K 205系H25編成8B 各停"町田行"@町田 朝からはまた雪が降りました。 ↑804K 205系H28編成8B 各停"桜木町行"@淵野辺 12系客車を使用した団臨"カナロコ列車"を撮影後、再び横浜線に戻ってくると雪は強まるばかり。この時点で、快速運転を中止し各駅停車のみの運転に。 ↑1140K 205系H18編成8B 各停"東神奈川行"@中山 ↑1113K 205系H17編成8B 各停"橋本行"@同上 この日は矢部踏切廃止前日、さすがに大雪ということもあり通行者はほとんどおらず、警報音だけが寂しく響いていました。 ↑1245K 205系H3編成?8B 各停"八王子行"@矢部付近 夕方頃になると風が出て吹雪のようになり、十日市場駅での発煙と東神奈川駅でのポイント故障の重ねて発生し運行している列車にも大幅な遅れが。 ↑1504K 205系H8編成8B 各停"東神奈川行"(+50min) ↑1616K 205系H7編成8B 各停"桜木町行"(+10min) 30分以上下り列車が来ることはなく、下り線側は真っ白になった状態で偶数列番のH16編成が通過。1630Kとして"磯子"表示の列車が上った後に"桜木町"表示で通過しましたが、この時間31Kには桜木町行きが無いので果たして何だったのでしょう。 ↑1???K 205系H16編成8B 各停"桜木町行" なおこの日は橋本派出での乗務員訓練に伴うH017編成の回送も運転されていましたが、大雪のために橋本派出を出庫できず、雪が小康状態になった深夜になって回送されました。東海道貨物線で行われていたH018編成の性能確認試運転は、平塚駅の貨物線上でついに動けなくなり、翌日まで抑止されています。 ・9日 前日の雪の影響で橋本〜相原間の踏切内で車が脱輪、朝から大幅なダイヤ乱れが生じました。 ↑812K 205系H21編成8B 各停"東神奈川行"@淵野辺(+51min) ↑850K 205系H8編成8B 各停"東神奈川行"@同上(+45min) H017が来ているということなので成瀬に移動。先ほど上りを撮ったはずの51Kが下りで入線。どこかで51K同士の並びが見られたということですね。 ↑951K 205系H9編成8B 各停"八王子行"@成瀬 何もこんな日にやらんでもと思うのですが、橋本派出での乗務員訓練に伴うH017編成送り込み。 ↑回9955K E233系H017編成8B 回送@同上 なお、ダイヤ乱れの影響で橋本駅3番線(業務4番)から橋本派出への入庫が出来ず、いったん八王子まで行って折り返し1番線から入庫した模様です。 10時を過ぎると快速運転を再開、少しずつ平常通りに戻し始めました。以下、ずらずらと。 ↑1041K 205系H21編成8B 快速"八王子行"@中山 ↑1021K 205系H16編成8B 各停"八王子行"@同上 ↑1029K 205系H4編成8B 快速"八王子行"@同上 ↑1104K 205系H7編成8B 各停"東神奈川行"@長津田 ↑1630K 205系H6編成8B 各停"磯子行" この時点で既に「今年は雪がよく降るなぁ」と思っていたのですが…この後忘れもしない"あの"大雪が関東を襲うことになります。10日以降の撮影分に続く。 PR コメントを投稿する
<<大雪の中運転された"カナロコ列車"を撮影する | ブログトップ | 河口湖駅前の富士山麓電気鉄道モ1号>> | カレンダー
このブログについて
このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。 写真の無断転載・無断使用はおやめください。 昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。 最新コメント
返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新記事
(10/03)
(10/01)
(09/27)
(09/27)
(09/27) 最新トラックバック
プロフィール
HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
ブログ内検索
最古記事
(01/01)
(01/02)
(01/03)
(01/04)
(01/05) カウンター
アクセス解析
|