×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2007年8月12日(日)開設
| |
2014.03.16〜03.31の横浜線
昨年の今頃、3月16日〜31日の話。
3月中〜下旬の横浜線撮影分です。 ・3月16日 ヘッドマーク掲出が3月末で終了となるH001編成は05K運用。 ↑1605K E233系H001編成8B(HM掲出) 各停"橋本行"@成瀬〜町田間 1750Kの快速磯子行き、改正後は1710Kになりました。この日はH5編成が充当。前日(15日)も狙いましたが、表示負け… ↑1710K 205系H5編成8B 快速"磯子行"@相原〜橋本間 ・17日 13日にJ-TREC横浜からの出場試運転が行われたH020編成が、2047Kで運用開始。全区間、行き先単独表示で運転されました。 ↑2047K E233系H020編成8B 各停"橋本行"@相模原 ・18日 朝夕のみの運用で、日中は橋本派出に入区となる15K(2)の電9からの出区シーンを撮影。 ↑1714K(出区) 205系H7編成8B 各停"東神奈川行"@橋本派出〜橋本間 ・21日 まずは朝の根岸線直通運用を根岸線内で。 ↑726K 205系H8編成8B 各停"大船行"@根岸〜磯子間(上記2点) 846Kは山手イタリア山庭園から。 ↑846K 205系H25編成8B 快速"大船行"@関内〜石川町間 ↑同上@石川町〜山手間 少し時間が開いてから、桜木町〜横浜間で撮り歩き。 ↑1306K 205系H22編成8B 快速"桜木町行"@横浜〜桜木町間 ↑1407K 205系H22編成8B 各停"八王子行"@同上 ↑1419K E233系H020編成8B 各停"八王子行"@同上 ↑1533K 205系H17編成8B 快速"八王子行"@同上 この日の1710KはH19編成でしたが、表示負けのため非掲載。 ・23日 1710KはH22編成が充当。 ↑1710K 205系H22編成8B 快速"磯子行"@相原 ・25日 この日は、2011年1月から車両故障により運用を離脱し、長らく京葉車両センターに留置されていたE331系AK1編成が、長野総合車両センターへ廃車のため配給されました。車両の詳細については後日別記事で書くとして、こちらでは八王子で見られたH28編成との並びを掲載します。 H28編成のうちサハを除く6両は、ご存知の通り元々京葉車両センターでM66編成として運用されていた車両で、一時期京葉線でE331系とも顔を合わせており、久々の再会になりました。まさかE331系の方が先に退役することになるとは、当時は誰が予想できたことでしょうか。 ↑配9722レ EF64 1031[長岡]+E331系AK1編成14B 配給&1404K 205系H28編成8B 各停"東神奈川行"@八王子(並び) H001編成は39Kに充当。到着後に入区となるため、東神奈川では「回送」表示で入線。 ↑1438K E233系H001編成8B(HM掲出) 各停"東神奈川行"@東神奈川 夕方の根岸線直通運用に205系が入っていたのでスナップ。 ↑1548K 205系H19編成8B 各停"磯子行"@関内〜石川町間 ↑1749K 205系H19編成8B 各停"八王子行"@関内〜桜木町間 ・26日 前日にJ-TREC横浜から出場し鎌倉に到着していたH021編成が、大船〜小田原〜茅ヶ崎〜小田原〜品川〜大船間(東海道貨物線・東海道線経由)で性能確認試運転を行いました。駅スタンプ、ドア広告は未貼付の状態でした。 ↑試9822M E233系H021編成8B 試運転@平塚〜茅ヶ崎間 ↑試9823M E233系H021編成8B 試運転@二宮 二宮駅付近では急制動試験のため一旦停止。 ↑同上 最後の上りは線路と海が近い区間の高台から。 ↑試9824M E233系H021編成8B 試運転@二宮〜大磯間 ・27日 新津車両製作所としては最後の車両となるH007編成の配給が新津〜大船間で運転されました。 ↑配9772レ EF64 1030[長岡]+E233系H007編成8B 配給@大正橋 また、H2編成が2号車のサハ204-102を除く7両編成で伊東に疎開されました。1両減車されたのは伊東駅の留置線容量の関係でしたが、1994年に6ドア車両が連結される以前を思い起こさせるスタイルでした。 ↑回9863M 205系H2編成7B(サハ204-102欠車)@国府津 ↑同上@熱海(上記2点) ・29日 疎開したH2編成の見物と花見を兼ねて伊東へ。満開の桜の木を横目にしばしの休息。 「リゾートドルフィン」塗装の2100系第3編成との並び。 ↑5644M 伊豆急2100系R-3編成7B("大人ドロップ"HM掲出) 普通"熱海行"&205系H2編成7B@伊東 また、夜には新子安〜東神奈川間で人身事故が発生し、横浜線の運行にも支障があるということで東神奈川〜小机間で運転見合わせ。小机行きの表示は出なかったので、小机でHM付きのH001編成と2123Kをバルブして帰宅。 ↑2111K E233系H001編成8B 各停"八王子行"@小机 ↑2123K 205系H17編成8B 各停"町田行"@同上 ・30日 1710KはH11編成。 ↑1710K 205系H11編成8B 快速"磯子行" ・31日 19KにH17編成が入ったので、平日しか見られない大船発の朝の横浜線下りを杉田坪呑で。 ↑819K 205系H17編成8B 各停"八王子行"@洋光台〜新杉田間 47K(1)はH4編成。 ↑846K 205系H4編成8B 各停"大船行"@大船 また、この日は横浜線沿線の桜が見頃を迎え、かつH001編成のヘッドマーク終日運用最終日。桜の撮影スポットで有名な寺尾トンネルの上には、205系最後の春ということもあって多くの撮影者が集まっていました。自分も混じって撮影することに。 ↑1142K 205系H6編成8B 各停"東神奈川行"@菊名〜大口間 ↑1204K 205系H12編成8B 各停"桜木町行"@同上 ↑1208K E233系H001編成8B(HM掲出) 快速"桜木町行"@同上 ↑1309K E233系H001編成8B(HM掲出) 各停"八王子行"@同上 撮影後は大戸踏切へ移動。桜とは関係ありませんが、東神奈川方のヘッドマークをほとんど順光で撮っていなかったこともありここで。 ↑1408K E233系H001編成8B(HM掲出) 快速"桜木町行"@相原〜橋本間 ↑1438K 205系H19編成8B 各停"東神奈川行"@同上 境川沿いの桜も満開に。 ↑1541K E233系H003編成8B 快速"八王子行"@町田〜古淵間 ↑1542K 205系H6編成8B 各停"桜木町行"@同上 ↑1509K E233系H001編成8B(HM掲出) 各停"八王子行"@同上 ↑1521K 205系H1編成8B 各停"八王子行"@同上 ↑1550K 205系H5編成8B 各停"東神奈川行"@同上 H001編成、最後は青学ストレートで〆。翌日11K(1)で鎌倉に入庫し、ヘッドマーク掲出が終了しました。 ↑1608K E233系H001編成(HM掲出) 各停"東神奈川行"@淵野辺〜古淵間 その他、撮影が叶わなかったこの期間中の動きは以下となります。メモ代わりに掲載。 3月17日:H006編成がEF64 1030牽引で新津〜大船間で配給。 3月17日〜22日:H1編成が本郷台に一時疎開。 3月20日:H006編成が03K(2)で運用開始。 3月22日〜27日:H25編成が本郷台に一時疎開。 3月25日:デビュー記念HMを掲出していたH016編成が03K(1)で鎌倉入区、HM掲出終了。 3月27日〜31日:H13編成が本郷台に一時疎開。 3月27日〜4月1日:H23編成が小山に一時疎開。 3月31日〜4月2日:H28編成が本郷台に一時疎開。 PR コメントを投稿する
<<相模線で"アトムトレイン"運転開始! | ブログトップ | 上野駅にSLが入線 "みちのくSLギャラクシー"を撮影する>> | カレンダー
このブログについて
このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。 写真の無断転載・無断使用はおやめください。 昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。 最新コメント
返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新記事
(10/03)
(10/01)
(09/27)
(09/27)
(09/27) 最新トラックバック
プロフィール
HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
ブログ内検索
最古記事
(01/01)
(01/02)
(01/03)
(01/04)
(01/05) カウンター
アクセス解析
|