×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2007年8月12日(日)開設
| |
京浜東北線の架線断線に巻き込まれた話
流れをぶった切りますが、忘れないうちに備忘録としてまとめておきます。
昨日19:11頃、根岸線桜木町〜横浜間で架線断線が発生し、京浜東北線が磯子〜蒲田間、横浜線が東神奈川〜小机間(案内上は中山〜八王子間)で、長時間にわたって運転を見合わせました。 また、新子安〜鶴見付近では、立ち往生した京浜東北線の列車から乗客が線路内に立ち入ったため、並走している東海道線・横須賀線(湘南新宿ライン)の電車も乗客の誘導が完了するまで一時的に運転を見合わせました。 自分は当日青春18きっぷを使用して大阪に滞在していましたので、東京へ帰る手段としては東海道新幹線と在来線(ムーンライトながら)がありましたが、翌朝も運用都合や復旧作業等で影響が残るだろうと考え、新大阪駅20:40発ののぞみ60号で新横浜へと向かうことにしました。 ・22:54 新横浜に定刻通り到着。横浜線のホームには19:22発の東神奈川行きが抑止中。 この時点で、横浜線の中山〜八王子間では折り返し運転を行っているという案内だったため、新横浜から横浜市営地下鉄ブルーライン→グリーンライン経由で中山へ。 市営地下鉄はホーム上の混雑のため、改札口を一旦閉じて入場規制。近くの駅員にここで待てば入れるのか尋ねると、「ちょっと分かりません」と生返事。幸いなことに、列車が到着してホームが空いたことから5分ほどで入場。 ・23:19 5分遅れで入線してきたあざみ野行きは横浜駅からの振替客で既に満員状態、列の先頭に並んでいたので乗車。 ・23:29 ほとんど乗客は降りることなく、各駅で積み残しつつセンター南に到着。電光掲示板にて、湘南台行きの最終表示を確認。グリーンラインに乗り換え。前のブルーラインで到着した客が乗り切れなかったようで、こちらもホームは大混雑。 ・23:38 中山行きの電車が到着。積み残しつつ発車。 ・23:50 約2分遅れて、中山駅に到着。 中山駅では、折り返し運転をしているはずの2番線には電車の姿が無く、残りの下り電車は全て1番線からの発車との案内。ホーム上の電光掲示板には、0:08発橋本行きと0:32発橋本行きの表示。10分ほどで電車が来ると分かって一安心、電車を待っていると2番線に中山行きの電車が到着。回送表示ということで停泊となる模様。 ・0:08 表示されていた橋本行きの発車時刻になっても列車は来る気配が無く、3番線には東神奈川行きが到着。 ・0:10 構内アナウンス。 「3番線の東神奈川行きは、全線での運転再開まで当駅にて停車します。続きまして1番線の橋本行きの電車ですが、全線での運転再開後の運転を予定しています。運転再開見込みは1:00頃です。グリーンラインの最終電車は0:16です」 この放送を聞いて、1番線ホームの乗客が一斉に改札口へ。ホームでは座り込む乗客 。冷房が効いているので、3番線の東神奈川行きにとりあえず移動。東神奈川行きは、車内温度を保つため3/4ドア閉。 ・0:22 構内アナウンス。 「現場では現在も復旧作業が難航しており、運転再開の見込み時刻が無くなったとの情報が入りました。」 ・0:45頃 構内アナウンス。 「運転再開後の下り電車ですが、現在一番近くにいるのは東神奈川駅に停まっている電車ということです。行き先については未定となっています。現在も1:00頃の運転再開としか情報が入っておりませんで、大変ご迷惑様です。」 ・0:50頃 構内アナウンス。 「現在も復旧作業が難航しているため、運転再開の見込みは1:20頃に変更になりました。」 ・1:03頃 車内アナウンス。 「現在、桜木町駅付近で、電車の電気を取る線(=架線のこと)が切れているため、運転を見合わせておりますが、電線の修理が完了し、現在電流を流して最終的な安全確認を行っている状況ということです。」 ・1:20頃 運転再開の気配なし。迎えが到着したので改札を出場。改札口では乗客が駅員と口論。改札前では座り込んで再開を待つ乗客が多数。電光掲示板に、運転再開第一便が町田行き、次いで橋本行きと表示。 ・2:20頃 新横浜駅から約3時間半、通常の約4倍以上かけて自宅に到着。 横浜線は1:37頃全線で運転を再開し、2235K町田行き(約2時間46分遅れ)、回送(詳細不明)、1933K橋本行き(関内抑止、約6時間15分遅れ)、2441K橋本行き(約1時間45分遅れ)、2239K八王子行き(大船〜東神奈川間は2003Kとして運転?・約3時間10分遅れ)の運転となり、橋本以北へ向かう方は橋本駅で更に1時間程度待たされたようです。最終の八王子行き運転後も、翌朝の車両手配のため大船〜橋本間で回2003K・回2119Kが運転されました。 今朝も、架線の本復旧や乗務員手配のために京浜東北線・横浜線は始発から一時的に運転を見合わせていたようですね。関係者の方々は深夜早朝まで本当にお疲れさまでした。 以下は個人的に思ったことです。 ・先述の通り中山駅には23:55頃に中山行きの電車が到着していました。車内確認の駅員が不足していたため、全線の運転再開が1:00頃になったという放送の後も、30分近く車両の電源は落とされていませんでした。乗務員都合や運用都合もありどうしようもないことは百も承知であり、結果論でしかありませんが、あの車両がせめて町田まででももう1往復していれば、多くの方が1時間半以上早く帰宅できたことは事実です。 ・こちらも運用都合で仕方がありませんが、運転再開第一便が町田行きというのは何とかならなかったのかなと思います。 ・中山駅で全線運転再開まで列車が来ないと放送された0:10以降も、公式発表では「東神奈川〜中山間で運転を見合わせ、中山〜八王子間で遅れが出ています。」の表記が、運転再開まで続きました。自分もそうですが、これを信じて迂回してきて、中山〜八王子間で数時間電車を待った方も多かったことでしょう。正確な情報提供をお願いしたいところです。 PR コメントを投稿する
<<"ニコニコ超会議号"を撮影する(2014) | ブログトップ | 183系"思い出の特急とき号"を撮影する>> | カレンダー
このブログについて
このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。 写真の無断転載・無断使用はおやめください。 昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。 最新コメント
返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新記事
(10/03)
(10/01)
(09/27)
(09/27)
(09/27) 最新トラックバック
プロフィール
HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
ブログ内検索
最古記事
(01/01)
(01/02)
(01/03)
(01/04)
(01/05) カウンター
アクセス解析
|