×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2007年8月12日(日)開設
| |
大久保工場公園のD51 172
昨年8月2日の話。
この日は、"ムーンライト信州81号"に乗って長野・新潟を青春18きっぷで旅してきました。 まずは再掲となりますが、八王子駅でのヘッドマーク付きのH1編成と"ムーンライト信州"の並び。この日の担当はN103編成。 ↑8421M 189系N103編成6B 快速"ムーンライト信州81号"&205系H1編成8B(HM掲出)@八王子 途中、踏切安全確認で止まりつつも松本には定時着。松本で自転車を出して、駅から2kmほどの大久保工場団地内にある大久保工場公園のD51 172号機を訪問。 ・車歴 製造年月日:1939年3月31日 製造所:日本車輌 1939年3月31日 敦賀機関区 1940年8月2日 静岡機関区 1949年6月27日 上諏訪機関区 1964年4月1日 長野機関区 1972年4月 木曽福島機関区 1973年11月27日 木曽福島機関区にて廃車 案内板はこちら。 経歴の通り、晩年は長野県内で過ごしたカマ。現役時代は集煙装置が取り付けられていたはずですが、保存時に取り外されたのでしょう。少し塗装に痛みはありますが厚塗り感は無く、現役時代に近い着飾らない姿です。 動輪は塗装されています。 側面プレート周り。キャブの窓はありませんが、札受けは残っています。製造銘板はありません。 キャブ内は公開されていますが、計器類の破損もありません。 後ろから。ステップが白く塗られているのはご愛嬌。 これにて撤収。松本駅に戻って駅の反対側へ移動して、国宝・松本城を見に行きました。 松本駅からは篠ノ井線で長野へ向かいます。続く。 PR コメントを投稿する
<<新潟地区の鉄道を撮影する | ブログトップ | 2014.08.01〜08.11の横浜線>> | カレンダー
このブログについて
このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。 写真の無断転載・無断使用はおやめください。 昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。 最新コメント
返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新記事
(10/03)
(10/01)
(09/27)
(09/27)
(09/27) 最新トラックバック
プロフィール
HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
ブログ内検索
最古記事
(01/01)
(01/02)
(01/03)
(01/04)
(01/05) カウンター
アクセス解析
|