×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2007年8月12日(日)開設
| |
寝台特急"北斗星"に乗車する 〜2014北海道旅行記①〜
昨年8月18日〜21日は、終焉が近づいていた寝台特急"北斗星"・"トワイライトエクスプレス"や711系を撮影するため、北海道に行ってきました。もう1年以上前の話になってしまいましたが、いつものスタンスで記録として数回に分けて掲載していきます。
往路は上野駅から"北斗星"を利用。当時も既に廃止の噂は出ており、夏休み期間だったこともあってソロはかなり取りづらい状況でしたが、数日前まで粘って指定券を購入することが出来ました。 撮影もほどほどに車内へ。13番線の「ああ上野駅」の発車メロディーが鳴り終わると、いよいよ上野駅を発車しました。まずはシャワーカードを求めて7号車「グランシャリオ」(食堂車)に向かいます。すでに列が出来ており、当日分は完売とのことでしたが、なんとか翌朝分のシャワーカードを確保できました。カードのデザインは「カシオペア」。 赤羽駅を通過するあたりで、寝床となるソロに入室。あけぼののB個室よりも少し広いので居住性は良いです。 一息つくともう大宮を過ぎて、車窓は真っ暗。グランシャリオのパブタイムが始まる前にロビーカーに移動すると、既にかなりの人数が待機中、さらにディナー客が多くディナータイムが長引いたため、夕飯を食いっ逸れるところでしたが、オーダーストップの直前になんとか食事にありつけました。 食事の後は翌日の行程を確認し、仙台を出たあたりで就寝。ところどころ大きな振動で目を覚ましつつ、翌朝4時に起床。青森駅では上野から牽引してきたEF510から、海峡線担当のED79へバトンタッチ。 24系客車のテールライトが"北斗星"のヘッドマークに反射しています。 青森を出ると、北海道新幹線の高架がぼんやりと見えてきました。天気はあいにくの雨。車内は通路に人がいない時間帯なので、今のうちに食堂車の記録。 自室に戻って再び横になりつつ、長い青函トンネルを抜けいよいよ北海道へ。函館ではED79 13からDD51にバトンタッチ。早朝ですが、ホームではたくさんの乗客が記念撮影していました。 函館を出ると、右側に内浦湾を臨む室蘭本線を走行。 予約していた時間にシャワーへ。使える時間は30分ですが、お湯が使えるのは6分間、手早く済ませないとお湯が無くなります。 グランシャリオで朝食。朝食は予約の必要がないため、どれほど待たされるか少し不安でしたが、時間も良かったのかほぼ待ち無しで着席。朝食は和洋食が選べますが、今回は洋食で。 外は相変わらず雨が降っていて、車窓もちょっと残念。 伊達紋別駅で特急"北斗"と交換。 輪西工場では、引退したDD51の解体作業が行われているのが見えました。 もう一眠りして、電化区間に入るといよいよ終点札幌まで後わずか。今回乗車したのは北海道所属の「オハネ25 551」でした。 札幌駅到着前のアナウンスを収録。 列車は8分遅れで札幌駅に到着。約16時間に渡る"北斗星"乗車はこれにて完了。車中でののんびりとした時間は今でも忘れられません。個人的にはこれが最後のブルートレイン乗車になりました。 札幌駅に到着した"北斗星"編成は、ここまで牽いてきたDD51にそのまま牽かれて苗穂車両所に回送されます。 この後は、特急"サロベツ"に乗って岩見沢へ。続きます。 PR コメントを投稿する
<<岩見沢近辺の列車と寝台特急を撮影する 〜2014北海道遠征②〜 | ブログトップ | 2014.08.13〜08.29の横浜線>> | カレンダー
このブログについて
このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。 写真の無断転載・無断使用はおやめください。 昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。 最新コメント
返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新記事
(10/03)
(10/01)
(09/27)
(09/27)
(09/27) 最新トラックバック
プロフィール
HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
ブログ内検索
最古記事
(01/01)
(01/02)
(01/03)
(01/04)
(01/05) カウンター
アクセス解析
|