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2007年8月12日(日)開設
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急行"はまなす"と旧塗装の711系を撮影する 〜2014北海道遠征④〜
昨年8月20日の話。前回記事の続きです。
2日目は早朝の新札幌からスタート。乗り入れてくる路線も多く動きやすい札幌ではなく、わざわざ新札幌にホテルを取ったのは、札幌では始発で動いても"はまなす"が撮れないからでした。 ↑201レ DD51 1102[函]+14系・24系客車10B 急行"はまなす"@上野幌〜新札幌間 撮影後はすぐにホテルに戻り、支度を済ませてチェックアウト。札幌経由で銭函駅へ。711系の最長距離列車2151Mに、北海道DCに合わせて2本だけ旧塗装に復元されていたうちの1本、S-110編成が充当されました。この時点で既に711系は引退宣告がされていましたが、今年の3月に完全引退となりました。 ↑2151M 711系S-110編成+S-117編成6B 普通"旭川行"@朝里〜銭函間 札幌には戻らずそのまま小樽へ。ここでやっと雨が上がりました。 この日の午前中は小樽観光。駅から小樽運河へ向かう途中には、国鉄手宮線の廃線跡が残されています。かつては海産物を輸送する貨物列車が行き交っていた路線ですが、輸送量の減少に伴い1985年に廃止されました。廃止後も、レールはほぼ当時のまま残されています。 小樽運河はお隣の国の観光客だらけ。今、北海道の観光地はどこもそんな感じみたいですね。 バスに乗って小樽市総合博物館へ。こちらは保存車両の数があまりにも多すぎるので、更新は一旦保留にして先に進めます。 さて、小樽市総合博物館の見学を終えて小樽駅に戻ってきました。小樽駅前の三角市場で腹ごしらえ。 小樽駅からは、函館本線の非電化区間を乗り通し、長万部を目指します。小樽から長万部まで走破する列車は1日7本のみ、約3時間の道のりですが、ニセコへの観光客も多く、車内は混雑していました。交換待ちの停車もほとんど無いので、揺れにまかせて眠ってしまいました…汗 さて、長万部からはタクシーを利用して、トワイライトエクスプレスを撮影するため撮影地に向かいました。続きます。 PR コメントを投稿する
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