忍者ブログ
2007年8月12日(日)開設
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

函館駅で最後の撮影 〜2014北海道遠征⑧(最終回)〜
昨年8月21日の話。前回記事の続きです。

全ての行程を終え、函館駅に戻ってきました。スーパー白鳥で東京への帰路に就きますが、発車時刻までの少しの間、函館駅で最後の撮影です。

まずは函館駅から見える函館運転所、SL客車が留置されていました。JR北海道は先の火災事故以降、厳しい経営体制が続いていることは周知の通りですが、北海道新幹線の開業準備等を優先するためSLに新型ATSが搭載できず、「SL冬の湿原号」以外のSL列車の運転は2014年12月を以て終了してしまいました。

 

編成中には旧型客車のスハシ44 1も含まれています。今年の6月頃に入場し、一時は苗穂工場の廃車置き場に留置されて引退が疑われましたが、つい先日(10月末)に検査を終えて無事に出場したようで、今年の冬の湿原号でも活躍が期待できそうな一方、同時に運転を終了したSLニセコ号の旧客編成はどうなるんでしょう。

 

この他、廃車となったDD51や、青函トンネルの救援車代用となっているオハフ50 5007などが留置。

 

続いて函館駅ホーム。本州と北海道の鉄道移動ではおなじみのこのコンビ、特急"スーパー白鳥"と特急"北斗"。この乗り継ぎも北海道新幹線開業までの残りわずかな期間で見納めとなります。ただし789系は札幌周辺で転用される予定だそうで、キハ183系と789系の顔合わせはまだまだ見られそうです。


↑5009D キハ183系特急"北斗9号"&4028M 789系HE-103編成6B 特急"スーパー白鳥28号"@函館

札幌から函館本線経由で函館まで運転の特急"ヌプリ"(折り返しは"ワッカ")も、折り返しまで待機中でした。


↑9***D キハ183系"ニセコエクスプレス"3B 特急"ワッカ"@同上

新青森から、北斗9号に接続するスーパー白鳥5号が到着。

 
↑4005M 789系HE-105編成6B 特急"スーパー白鳥5号"@同上

一刻も早く安全が確保され、JR北海道の経営状態が安定してまたイベント列車が走るようになることを望みつつ…青函トンネルを抜け本州へ。



新青森からは東北新幹線で帰京となります。ここが終着駅で無くなるのももうまもなくですね。

 

…というわけで、全8回に渡る昨年夏の北海道遠征は以上で終了となりますが、五稜郭車両所の保存車2両を撮影していますので、次回そちらを掲載して完結となります。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログについて

このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。
写真の無断転載・無断使用はおやめください。
昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。
カテゴリー

最新コメント

返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析