×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2007年8月12日(日)開設
| |
ありがとう信越本線 臨時列車を撮影する
昨年3月7日の話。
この日は、3月14日ダイヤ改正により、平行在来線として第三セクターに移管される信越本線(長野〜直江津間)がJRとして最後の週末を迎え、多数の臨時列車が運転されるということで、撮影してきました。 まずは国鉄特急色N101編成の「ありがとう信越線」号、途中の黒姫駅で長時間停車して幕回しのイベントが行われましたが、運転中は「臨時」幕。さらに片側タイフォンも開いているということで、俯瞰気味に… ↑9317M 183・9系N101編成6B 快速"ありがとう信越線"@三才〜豊野間 スカ色C1編成の「信越線スイッチバック号」は陸橋を下りて下で。 ↑131D キハ110*2B 普通"十日町行"@同上 ↑345M 115系N32編成3B 普通"直江津行"@同上 ヘッドマークは掲出されませんでした。 ↑9351M 115系C1編成6B 快速"信越線スイッチバック号"@同上 移管準備のため、長野〜妙高高原間においてしなの鉄道115系の試運転も行われており、ちょうどC1編成と豊野で交換するダイヤでした。 ↑試9***M 115系S12編成3B 試運転@豊野〜三才間 午後の撮影のため下り方面に移動しますが、乗車する直江津行きは豊野で"妙高4号"と交換。 ↑3324M 189系N102編成6B 普通"妙高4号"@豊野 「ありがとう信越線」号の運転に合わせて、側面のASAMAロゴが復活したN102編成が日中の妙高運用に充当。 その後やってきた直江津行きに乗車して、妙高高原へ。 12月にも北陸からの流れで一度訪れていますが、すっかり駅名票も交換され、あとはシールを剥がすだけになっていました。複線区間の妙高高原〜黒姫間で、「懐かしの特急みのり」号を待ちます。長野から先ほどの試運転が折り返してきました。 ↑試9***M 115系S12編成3B 試運転@黒姫〜妙高高原間 この日は湘南色のN9編成も信越線運用に入っていました。大サービスですね。 ↑346M 115系N9編成3B 普通"長野行"@同上 そして本番。T18編成の特徴である1500番台の4つ目ライトは直江津方でしたが、快速"くびき野"に格下げされた2002年以来13年振りの「みのり」最初で最後のリバイバル運転でした。 ↑9032M 485系T18編成6B 特急"懐かしの特急みのり"@同上 せっかくなのでN101編成の"ありがとう信越線"復路まで撮ります。 ↑3323M 189系N102編成6B 普通"妙高3号"@同上 復路も臨時幕でした。 ↑9318M 183・9系N101編成6B 快速"ありがとう信越線"@同上 駅に戻る途中で長野行きが来ました。 ↑348M 115系N32編成3B 普通"長野行"@妙高高原付近 妙高高原からは、妙高6号に乗って長野に戻れます。C1編成の「信越線スイッチバック号」、復路も車内はガラガラの状態でした。何せ黒姫で妙高6号に抜かれるので、仕方ありません… ↑9352M 115系C1編成6B 快速"信越線スイッチバック号"@妙高高原 妙高6号は自由席は混雑していたようですが、指定券を購入していたので問題ありませんでした。長野到着前には信越本線のさよなら放送も流れました。 ↑3326M 189系N102編成6B 普通"妙高6号"@同上 長野からは新幹線で帰宅。 PR コメントを投稿する
<<EF81代走牽引 寝台特急"カシオペア"を撮影する(2015) | ブログトップ | 2015年2月の相模線>> | カレンダー
このブログについて
このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。 写真の無断転載・無断使用はおやめください。 昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。 最新コメント
返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新記事
(10/03)
(10/01)
(09/27)
(09/27)
(09/27) 最新トラックバック
プロフィール
HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
ブログ内検索
最古記事
(01/01)
(01/02)
(01/03)
(01/04)
(01/05) カウンター
アクセス解析
|