忍者ブログ
2007年8月12日(日)開設
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

485系快速"あいづ"を撮影する 1日目
つい先日「ひばり」・「あいづ」・「つばさ」としてA1・A2編成の引退運行が行われましたが、まだ磐越西線を元気に3往復していた頃のお話です。

昨年4月25日の話。前回記事の続きです。

日中線記念館を訪問した後は、磐越西線へ。485系快速「あいづ」の撮影に向かいました。

485系による「あいづライナー」の運行は昨年3月のダイヤ改正で終了し、以降は719系による無名の快速列車がほぼ同じ時刻に運転されていますが、福島DC期間中には485系が代走する形で快速「あいづ」として復活していました。

GWが始まった週末、かつ土日ともに終日晴れの予報で、沿線はどこも大賑わいでした。つい先日のラストランではそれを遙かに上回る人出でしたが…


↑1236M 719系H-**+H-**+H-14編成6B 普通"郡山行"@磐梯町~東長原間(後追い)


↑3239M 485系A1・A2編成6B 快速"あいづ3号"@同上


↑3240M 485系A1・A2編成6B 快速"あいづ6号"@会津若松~広田間

夜には会津若松駅であいづ5号を出迎え。


↑3241M 485系A1・A2編成6B 快速"あいづ5号"@会津若松

昼間の喧騒が嘘のように、1日の運用を終えた485系が静かに休んでいました。


↑同上

その他、停車していた列車を撮影。


↑1240M 719系H-10編成2B 普通"郡山行"@同上

磐越西線野沢行き、早朝・夜間のみ只見線のキハが運用に入ります。後ろは「只見ユネスコエコパーク」のラッピング車。先頭のキハ40 562は石巻線から転属してきたキハ40の冷房車に置き換えられ、2016年2月を以て運用を離脱。現在ではミャンマーに譲渡されています。

  
↑241D キハ40 562+キハ40 2085 普通"野沢行"@同上(上記2点)

只見線の最終列車、こちらのキハ40 549も562と同様にミャンマーに譲渡されました。


↑437D キハ40 549+キハ40 *** 普通"会津川口行"@同上

1日目の撮影は以上。2日目も、快速あいづを追っかけます。続きます。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
このブログについて

このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。
写真の無断転載・無断使用はおやめください。
昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。
カテゴリー

最新コメント

返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析