×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2007年8月12日(日)開設
| |
183系で運転! 中央線開業120周年記念号
今日、11日の話。
今日は、中央線へ行ってきました。 というのも本日、中央線立川〜新宿間は、甲武鉄道として開業してからちょうど120周年を迎えました。そこで、「中央線開業120周年号」が大宮車両センター所属の183系0M103編成を使用して団体臨時列車として運転されました。 この列車を、撮影してきました。 まずは豊田車両センターからの出庫回送から。 入線。特製ヘッドマークも取り付けられています。 撮影。 発車。 続いて、120周年記念イベントの中心となった、立川駅で撮影。 1日駅長の方、八王子支社の方などで、くす玉が割られました。 ここで、E233系折り返し東京行きが入線してしまい、撮影が不可能に。 発車シーンだけでも撮影しようと、ホーム先端で待機。 しかし、発車時刻になっても一向に停止信号のまま、4分が経過。 ここでやっと、進行信号に切り替わり、高らかと警笛を鳴らしながら、発車。 後追い。 続きまして、約15分の停車時間があった東小金井駅。 残念ながら新宿側は、前出しされていました。 立川側は撮影可能でした。撮影。 ここで新宿寄りホーム先端に移動。 ホームぎりぎりの所から新宿側も撮影。 発車、後追い。 残念ながらここから先は追っかけできず。しかしこの駅、下りホームに移動ができず、しかたなく武蔵境へ。ここでは意外な車両を撮影できましたが、それはまた次回。 下り列車に乗車し、立川駅へ。 現在エキュート立川にて開催中、トレインフェスタにも足を運びました。 ここでは、てっぱくで展示された201系モックアップを撮影できました。こちらも今後。 さて、Nゲージ展示会を見終わった後、DJを読むと、中央線開業120周年記念号の豊田行きの通過時刻まで1時間近くだったので、撮影できることが判明。南武線などを撮影し、時間潰し。こちらも今後ご紹介します。 中央線開業120周年記念号の通過。 かなりのスピードで通過したので、後追いは撃沈・・・。 その後豊田に行ってみるものの、もう豊田車両センターに入ってしまっていたので、残念。 いつも通りハマ線でかえってきました。 開業から120周年を迎えた中央線。今年秋で中央線201系は引退が決定してしまっており、大変残念です。しかし、120周年キャンペーンが12月31日まで開催なので、あえて当ててきたのかもしれません。中央線201系最後の春となった今年は、東中野周辺の桜撮影地は大変盛況だったようです。 秋、長く親しまれてきた中央線201系は、いよいよ引退してしまいます。 中央線201系最後の今年。120周年の嬉しさ半分、引退の悲しさ半分。複雑な心境になってきます。 PR コメントを投稿する
この記事のトラックバックURL: <<E655系和(なごみ)に出会う | ブログトップ | びゅうツアー列車で最終運転! 189系C2編成に乗車する①>> | カレンダー
このブログについて
このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。 写真の無断転載・無断使用はおやめください。 昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。 最新コメント
返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新記事
(10/03)
(10/01)
(09/27)
(09/27)
(09/27) 最新トラックバック
プロフィール
HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
ブログ内検索
最古記事
(01/01)
(01/02)
(01/03)
(01/04)
(01/05) カウンター
アクセス解析
|