忍者ブログ
2007年8月12日(日)開設
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SLみなかみ号を撮影 ②
9月22日の話。前回記事の続きです。

SLみなかみ号復路撮影の前に、渋川駅前の公園に保存されているD51 724号機を見学。とても綺麗な状態で保存されています。



渋川から普通列車に乗って高崎へ。高崎から高崎線で倉賀野駅へ。

倉賀野駅は、隣接して貨物ターミナル駅があり、この駅始発の貨物列車も多いです。駅前周辺は住宅街だらけ・・・何も無いです。
倉賀野貨物ターミナル駅には、新型機関車EH200の導入によって運用離脱した高崎機関区EF65が留置されています。もう動くことは無いのでしょう。

この時は、左から更新色の車両・国鉄色の車両・EF65 515号機の順番に見えていました。最も、その後ろにも機関車が連なっているんですがね。



後ろ側に回りました。真ん中の国鉄色の後ろには、こちらも国鉄色の白Hゴム。白Hゴムだけでいいから復活してくれ〜。



帰り際、DE10が牽引した貨物列車がやってきました。



この倉賀野貨物ターミナル駅ですが、JRの敷地内ですので、付近の公道から撮影することになります。また近くに工場が多いので、人があまり歩いていません。撮影の際は十分に気をつけてもらいたいと思います。

そして、再び上越線へ。

SLの復路を撮ることにしますが、撮影地が決まってないので、列車に乗りながら探すことに。
岩本駅近くに差しかかった時、カーブだったので下車してここで撮ることにしました。煙は出なかったものの良く撮れました。12系のテールマークは「PCTRAIN12」。





続いて、後続の普通列車で渋川へ。
SLみなかみ号は渋川で長時間停車するので、追いつけます。お面撮りになりますが撮影。



ここで、SLみなかみ号に乗車して高崎まで行くことにしました。実は、前日帰宅した後駅のマルスをいじると空席があるとのことで、どうせなら・・・と指定席券を予約してました。

高崎に到着して、すぐに先頭へいってD51を撮影。この後すぐに単機で引き上げていきました。



D51に繋がっていた12系には「D51水上紀行」のテールマークでした。



この撮影で、帰宅しました。

D51 498号機の「SLみなかみ号」は今日で運転を終了してしまいましたが、JR東日本が栃木県に保存されているC61 20号機の復元を発表し、こちらも高崎〜水上間で運行するとのことですので、まだまだ上越線から目が離せません。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログについて

このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。
写真の無断転載・無断使用はおやめください。
昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。
カテゴリー

最新コメント

返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析