×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2007年8月12日(日)開設
| |
SLみなかみ号を撮影 ②
9月22日の話。前回記事の続きです。
SLみなかみ号復路撮影の前に、渋川駅前の公園に保存されているD51 724号機を見学。とても綺麗な状態で保存されています。 渋川から普通列車に乗って高崎へ。高崎から高崎線で倉賀野駅へ。 倉賀野駅は、隣接して貨物ターミナル駅があり、この駅始発の貨物列車も多いです。駅前周辺は住宅街だらけ・・・何も無いです。 倉賀野貨物ターミナル駅には、新型機関車EH200の導入によって運用離脱した高崎機関区EF65が留置されています。もう動くことは無いのでしょう。 この時は、左から更新色の車両・国鉄色の車両・EF65 515号機の順番に見えていました。最も、その後ろにも機関車が連なっているんですがね。 後ろ側に回りました。真ん中の国鉄色の後ろには、こちらも国鉄色の白Hゴム。白Hゴムだけでいいから復活してくれ〜。 帰り際、DE10が牽引した貨物列車がやってきました。 この倉賀野貨物ターミナル駅ですが、JRの敷地内ですので、付近の公道から撮影することになります。また近くに工場が多いので、人があまり歩いていません。撮影の際は十分に気をつけてもらいたいと思います。 そして、再び上越線へ。 SLの復路を撮ることにしますが、撮影地が決まってないので、列車に乗りながら探すことに。 岩本駅近くに差しかかった時、カーブだったので下車してここで撮ることにしました。煙は出なかったものの良く撮れました。12系のテールマークは「PCTRAIN12」。 続いて、後続の普通列車で渋川へ。 SLみなかみ号は渋川で長時間停車するので、追いつけます。お面撮りになりますが撮影。 ここで、SLみなかみ号に乗車して高崎まで行くことにしました。実は、前日帰宅した後駅のマルスをいじると空席があるとのことで、どうせなら・・・と指定席券を予約してました。 高崎に到着して、すぐに先頭へいってD51を撮影。この後すぐに単機で引き上げていきました。 D51に繋がっていた12系には「D51水上紀行」のテールマークでした。 この撮影で、帰宅しました。 D51 498号機の「SLみなかみ号」は今日で運転を終了してしまいましたが、JR東日本が栃木県に保存されているC61 20号機の復元を発表し、こちらも高崎〜水上間で運行するとのことですので、まだまだ上越線から目が離せません。 PR コメントを投稿する
この記事のトラックバックURL: <<横浜線で「旅のプレゼント号」運転 | ブログトップ | SLみなかみ号を撮影 ①>> | カレンダー
このブログについて
このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。 写真の無断転載・無断使用はおやめください。 昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。 最新コメント
返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新記事
(10/03)
(10/01)
(09/27)
(09/27)
(09/27) 最新トラックバック
プロフィール
HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
ブログ内検索
最古記事
(01/01)
(01/02)
(01/03)
(01/04)
(01/05) カウンター
アクセス解析
|