忍者ブログ
2007年8月12日(日)開設
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「懐かしの113系」を撮影する
10月24日の話。

この日は、東海道本線を東京〜国府津まで走り、国府津で折り返して大船、大船から横須賀線で横須賀、横須賀で折り返して保土ヶ谷付近から東海道貨物線を経由して品川までの団臨「懐かしの113系」が運転されました。この団臨を撮影してきました。今回の運転は、千葉の113系湘南色マリ117編成と113系スカ色マリ205編成を併結した8連での運転となりました。

まずは、超有名撮影地である新子安へ。東京方先端には多くのファンが集まっていて、とても撮影できない状態。そこで、京浜東北線のダイヤを確認すると被らないようなので、ホーム中間辺りから狙ってみました。



後追いは、カーブでした。



新子安から京浜東北線に乗車して、横浜へ。横浜では、停車中の「懐かしの113系」を撮影できました。



横浜でさっさと撮ったら、113系と同時発車の湘南新宿ライン特別快速に乗車。横浜出発後、見事に並走しましたが、新型と旧型ですので、すぐに湘南新宿ラインが追い抜きました。特別快速でなかったら完全に途中で抜かれてましたが、特別快速だったので東海道本線と同じ停車駅。そして、追い抜かれることなく大船駅に到着しました。ここで、通過を撮影しました。



後追いでは、ちょうどやってきた東海道本線E231系と並びました。





ここで、懐かしの113系は国府津に向かうのですが,途中には長時間停車がない為、追っかけができないということで、国府津で折り返してくる列車を平塚で狙いました。っと、その前に。10月1日のE259系デビューで定期運用を失った253系3連が併結されて入線してきたので、大船で撮影。



さて、再び113系撮影に戻ります。平塚では、旅客線を走行されると撮影できませんが、国府津で旅客列車とほぼ同時の発車時刻のため、貨物線走行となりましたので、撮影できました。





この後、懐かしの113系は茅ケ崎に1時間半停車するので、追いかけましたが・・・。

何と、ライナーホーム(朝・夕の湘南ライナーやホームライナー専用ホーム)に停車!相模線ホームから狙ってみましたが、短いホームでは先頭の撮影は出来ず。仕方ないので、併結部分だけ撮りました。



さらに追っかけます。続く。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログについて

このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。
写真の無断転載・無断使用はおやめください。
昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。
カテゴリー

最新コメント

返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析