×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2007年8月12日(日)開設
| |
新潟へ ③おもいでの急行ひめかわ号に乗車 柏崎〜糸魚川
11月21日の話。前回記事の続きです。
前回は柏崎までの越後線をご紹介したので、今回は柏崎から終点糸魚川までの信越本線〜北陸本線をご紹介します。 柏崎では、25分停車するので、撮影と買い物を済ませました。撮影したものは前回ご紹介したので省略します。ちなみに、特急北越号を撮影したのですが、ものすごい突風でブレてしまったので掲載しません。 ということで、人の体をも揺らすほどの突風が吹いているのに発車できるわけもなく、5分遅れで何とか動きました。 真横は海の区間を走る急行ひめかわ号。 ここで、アウト。笠島駅〜米山駅での強風の影響で制止。その後徐行運転し、海ギリギリの線路をゴトゴト進みます。速く〜と思いますが、転覆されたらひとたまりもないので仕方がないのかな、と。結果、柿崎での停車時間が削られましたが、直江津には定時到着でした。直江津駅手前では、疎開中の京浜東北線209系を見る事ができました。 直江津停車中。N101編成「妙高」と並びました。またN101編成ですか・・・。何か良く撮ってます。 キハ58のみを。 後部。 妙高を後ろから。 ここで、幕回しが始まったので撮影しました。「臨時」 「修学旅行」全盛期を思い出す幕ですね。 再び定時!これなら糸魚川にも定時で着けます。発車すると、トンネルが多くなってきました。そして、トンネル駅である筒石駅を通過しました。ここからはJR西日本になります。JR西日本入りは2回目。前回も糸魚川でしたね。大糸線ルートで行きましたけど。 順調に走るかなー、と思ったら、能生駅で運転停車!まさかの35分停車とのこと。で、窓から外を眺めていると・・・。何とあられが降ってきました! あられが止んだので北陸本線を撮影してみました。デカ目はホントに最高。 能生を発車したらすぐに糸魚川に到着します。車窓には、北陸新幹線の工事風景が見えてきました。これのせいで北陸本線のデカ目は無くなるかもしれないんですよねぇ〜。辛い。 自分がキハ58に乗車するのは、最初で最後になるでしょう。JR東日本唯一だった新津機関区のキハ58も、12月の「ありがとう磐越西線国鉄色」でキハ52とともに引退とのこと。国鉄形の時代が今、一区切りなんでしょうね。 糸魚川でも、しっかり撮影。 大糸線のキハ52と、微妙ですが並びました。 復路の運転に備えて、直江津まで回送されます。後追い。 続く。 PR コメントを投稿する
この記事のトラックバックURL: <<新潟へ ④糸魚川から新津へ | ブログトップ | 新潟へ ②おもいでの急行ひめかわ号に乗車する 新潟〜柏崎>> | カレンダー
このブログについて
このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。 写真の無断転載・無断使用はおやめください。 昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。 最新コメント
返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新記事
(10/03)
(10/01)
(09/27)
(09/27)
(09/27) 最新トラックバック
プロフィール
HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
ブログ内検索
最古記事
(01/01)
(01/02)
(01/03)
(01/04)
(01/05) カウンター
アクセス解析
|