×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2007年8月12日(日)開設
| |
新潟へ ⑨おもいでの急行ひめかわ号を撮影 そして帰京
11月22日の話。前回記事の続きです。
五泉から新潟まで戻り、昼食を摂りました。 駅前をぶらぶらと散策した後は、越後線に乗車して、関屋駅へ。ここから徒歩10分の撮影地へ向かい、前日乗車したおもいでの急行ひめかわ号を撮影するのですが、通過時刻まであまり時間がありません。急ぎ足で向かい、撮影者の方が陣取っている場所に到着しました。この撮影地は「関屋分水路」と列車を絡めて撮影するスポットで、背後のマンションが少し気になることを除けば良い撮影地といえます。 晴天で撮影できれば一番良かったのですが、通過した時にはどん曇りでした。しかしキハ58+28の力走が撮影できたことは幸運だったと思います。 撮影後も、帰りの新幹線の時刻に間に合うためには7分で駅まで向かわないといけません。走って戻っている最中、乗車する予定の列車が踏切を通過してしまいました。ここで、この列車に乗る方が2名やってきまして、駅までご一緒することになりました(というか目的は全員一緒なので)。時刻表で関屋駅で交換があることは分かっていたのですが、かなりギリギリです。踏切が開いて、すぐにダッシュ。結果、交換列車が遅れてきたこともあって、全員乗車することができました。すぐに新潟駅に到着し、新津に戻る前のキハ58+28を撮影しました。 エンジン音を響かせて、新津へ。 ここで、長かった新潟鉄道旅行は終了。とき336号で帰京となります。鉄道旅行で拠点とした場所から出発するとき、とても名残惜しい気持ちになります。次に来るのはいつだろうか。そのときまで撮影した車両達は元気でいるだろうか。そんなことを考えながら新潟駅を後にします。 さすがに2日間の疲れが出たのか、長岡を発車した頃から熊谷付近を走行中の頃までぐっすり寝てしまいました。どうせ夜なので車窓は見えませんが、ここまで長区間の就寝は珍しいです。 大宮駅で下車し、八王子まで直通のホリデー快速むさしの号まで大宮工場の模様を見る事に。面白い車両がいるかな、と思ったのですが、211系のグリーン車ぐらいしかいませんでした。工場の外、この間まで205系ナハ4編成がいた留置線に189系豊田車M50編成が4両になって留置されていたので、遠くからですが撮影。大宮駅12番線の工事が始まって仮囲いが設置されてしまったため、うまく撮れません。 いつものホリデー快速むさしの号なら記録程度にしか撮影しなかったのですが、この日はホリデー快速鎌倉号の運転日なのでいつもの「むさしの」ではなく「ホリデー快速」HMが掲出。ということで、撮影することにしました。 八王子まで走破して、ここでも撮影。豊田に回送されます。 201系H4編成の中央特快高尾行きがきたので撮影。発車後となってしまいました。 ここで、帰宅しました。 PR コメントを投稿する
この記事のトラックバックURL: <<中央重連2459レの先頭に原色が入る | ブログトップ | 新潟へ ⑧五泉→新津→新潟へ 新潟駅で撮影>> | カレンダー
このブログについて
このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。 写真の無断転載・無断使用はおやめください。 昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。 最新コメント
返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新記事
(10/03)
(10/01)
(09/27)
(09/27)
(09/27) 最新トラックバック
プロフィール
HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
ブログ内検索
最古記事
(01/01)
(01/02)
(01/03)
(01/04)
(01/05) カウンター
アクセス解析
|