忍者ブログ
2007年8月12日(日)開設
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

流山総合運動公園のD51とキハ31
10月16日の話。前回記事の続きです。

所用を済ませ、TX線に乗って流山セントラルパークへ。駅から徒歩5分ほどの位置にある「流山総合運動公園」には、D51 14号機と流山鉄道のキハ31が保存されています。

まずはキハ31から見ていきましょう。

・車歴
製造年月 昭和8年3月
製造所 汽車製造株式会社 東京支店

流山鉄道にて、昭和8年〜昭和24年まで17年間活躍した、ガソリンを燃料とした気動車です。当時はガソリン不足のために薪を燃やして走行したこともありました。昭和24年12月に電化後はエンジン・機関を取り外して昭和27年まで、客車として使われました。
 戦前の気動車として大変貴重であり、保存されていることをとても嬉しく思います。しかし、ボロボロの状態で流山の車両基地に留置されていた時期もあったそうで、車体の腐食が心配されます。

というわけで、キハ31と初対面です。



流山鉄道の社紋と車番表記。



反対側の先頭も撮影。



続いて、D51 14号機を見ていきましょう。

・車歴
製造年月日 1936年2月29日
製造所 汽車製造株式会社
1936年3月6日 吹田機関区
1936年6月28日 鷹取機関区
1940年9月22日 函館機関区
1941年3月 岩見沢機関区
1949年3月 旭川機関区
1952年10月10日 名寄機関区
1973年7月20日 名寄機関区にて廃車

記念すべきD51の完成1号機。D51 1号機の完成は3月22日で、ナンバーは若いものの少し遅れて完成しています。また、初期形なので(初期形以外にも何機かはそうですが)屋根上が一体となっており、その形から「ナメクジ形」とも呼ばれます。どうしても色褪せが目立ってしまいますね。整備してほしいところですが・・・。



キャブ付近。



後ろから。プレートが紛失していない点はいいですね。



これからもこの2両がこの地で大事に保存されることを切に願います。

おまけ
帰宅時の新宿駅にて。誤表示で「海老名」行きになっていました。この後しっかり訂正してました。


拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログについて

このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。
写真の無断転載・無断使用はおやめください。
昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。
カテゴリー

最新コメント

返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析