×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2007年8月12日(日)開設
| |
E5系「はやぶさ」デビュー
3月5日の話。
この日は、東京〜新青森間で新型新幹線E5系を使用した「はやぶさ」が走り出しましたので、乗車と撮影をしてきました。 大宮までの道中、西国分寺にてEF64−1021牽引の2074レ。足下に雪をつけてやってきました。 大宮駅のホームの電光掲示板「はやぶさ2号」表示。 「はやぶさ」U3編成。東京駅に初入線する列車です。大宮から東京まで乗車します。 LED側面表示「はやぶさ 2 東京」 いよいよ乗車。車内の様子。 車内はグッズ販売のワゴンに長い列ができていました。しかし、初列車にしては雰囲気は静かです。新幹線だからなのかも。 シート。新幹線普通車では初の可動式ヘッドレストを装備。シートピッチが拡大されています。 富士山も、初営業の「はやぶさ」をお出迎え。 あっという間に東京に到着。車内LEDはすでに「はやぶさ1号」に変更されていました。 東京駅の電光掲示板「はやぶさ1号 新青森」表示。 ホームは見物客と鉄道マニアで大混雑の状態。「あおもり」号以上に凄い。 「はやぶさ1 新青森」 なんとか先頭付近までたどり着きました。先頭車付近は特徴のロングノーズを撮影しようと集まったファンと見物客で、更に混雑。 15番線に停車していたMaxが発車したので、反対ホームへ。すぐにE2系が入線してしまいましたが、なんとか撮れました。14番線ホームが大変なことになっていることがお分かりかと思います。 再び14番線に戻ってきました。撮影を続けます。 お客様転落と、信号トラブルの影響で、約8分ほど遅れて東京駅を出発していきました。 この後、岩手県内でも車内の緊急ボタンが押されたとかで、新青森まで遅れを引きずって到着したようです。 この後も撮影を続けます。 3月5日に華々しくデビューした「はやぶさ」ですが、3月11日に発生した東北太平洋沖地震(東日本大震災)の影響で、現在運転を見合わせています。また、仙台にある新幹線総合車両センターに留置されていたE5系U2編成が被災(E6系の量産先行S12編成も同様に被災)し、走行が出来ない状態とのことです。 PR コメントを投稿する
この記事のトラックバックURL: <<EF510−515牽引の北斗星を撮影する | ブログトップ | 寝台特急「あおもり号」を撮影する>> | カレンダー
このブログについて
このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。 写真の無断転載・無断使用はおやめください。 昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。 最新コメント
返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新記事
(10/03)
(10/01)
(09/27)
(09/27)
(09/27) 最新トラックバック
プロフィール
HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
ブログ内検索
最古記事
(01/01)
(01/02)
(01/03)
(01/04)
(01/05) カウンター
アクセス解析
|