忍者ブログ
2007年8月12日(日)開設
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

E5系「はやぶさ」デビュー
3月5日の話。

この日は、東京〜新青森間で新型新幹線E5系を使用した「はやぶさ」が走り出しましたので、乗車と撮影をしてきました。

大宮までの道中、西国分寺にてEF64−1021牽引の2074レ。足下に雪をつけてやってきました。



大宮駅のホームの電光掲示板「はやぶさ2号」表示。



「はやぶさ」U3編成。東京駅に初入線する列車です。大宮から東京まで乗車します。



LED側面表示「はやぶさ 2 東京」



いよいよ乗車。車内の様子。



車内はグッズ販売のワゴンに長い列ができていました。しかし、初列車にしては雰囲気は静かです。新幹線だからなのかも。

シート。新幹線普通車では初の可動式ヘッドレストを装備。シートピッチが拡大されています。





富士山も、初営業の「はやぶさ」をお出迎え。



あっという間に東京に到着。車内LEDはすでに「はやぶさ1号」に変更されていました。



東京駅の電光掲示板「はやぶさ1号 新青森」表示。



ホームは見物客と鉄道マニアで大混雑の状態。「あおもり」号以上に凄い。



「はやぶさ1 新青森」



なんとか先頭付近までたどり着きました。先頭車付近は特徴のロングノーズを撮影しようと集まったファンと見物客で、更に混雑。



15番線に停車していたMaxが発車したので、反対ホームへ。すぐにE2系が入線してしまいましたが、なんとか撮れました。14番線ホームが大変なことになっていることがお分かりかと思います。



再び14番線に戻ってきました。撮影を続けます。



お客様転落と、信号トラブルの影響で、約8分ほど遅れて東京駅を出発していきました。



この後、岩手県内でも車内の緊急ボタンが押されたとかで、新青森まで遅れを引きずって到着したようです。

この後も撮影を続けます。


3月5日に華々しくデビューした「はやぶさ」ですが、3月11日に発生した東北太平洋沖地震(東日本大震災)の影響で、現在運転を見合わせています。また、仙台にある新幹線総合車両センターに留置されていたE5系U2編成が被災(E6系の量産先行S12編成も同様に被災)し、走行が出来ない状態とのことです。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログについて

このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。
写真の無断転載・無断使用はおやめください。
昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。
カテゴリー

最新コメント

返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析