×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2007年8月12日(日)開設
| |
鴻巣市せせらぎ公園のC11 322
4月2日の話。前回記事の続きです。
荒川公園のD51 140号機を訪問後は、鴻巣のせせらぎ公園に保存されているC11 322号機を訪問。 製造年月日 1946年 製造所 日本車輌株式会社 この機関車は新製後、高崎第二機関区に配属され、戦後、荒廃した日本の復興に群馬県・栃木県等に伸びている国鉄ローカル線を走り、人員輸送と貨物輸送に当たった。 その後、神奈川県の浜川崎機関区に移籍され、横浜線等を貨物専用機関車として活躍し、昭和36年国鉄大宮工場に入替用機関車として配属され、以来、大宮工場内で修繕用車両の入出場車のけん引と、無動力車両の構内試運転用として、持てる力量を十分発揮した。 国鉄が昭和43年10月、SL廃止方針を決定すると同時に火を落し、昭和45年1月29日から、本市東裏1号公園に展示され、その後平成12年5月より修復に入り、同年8月28日より当『せせらぎ公園』に展示されたものです。 鴻巣市都市整備部 都市計画課 公園係(案内板より) というわけで、高崎線も走行したことがある機関車。「横浜線等を〜」と書いてありますが、横浜線内をC11 322が走行した実績は無いようです。 意外と痛みが出ています。 案内板。 炭水側から。 このままだと危険かもしれません。せっかく鴻巣市が管理しているようですので、再整備されると良いのですが。 この後は川口へ。 ※2013年に整備が行われ、その後も定期的な保存活動が行われているようです。 PR コメントを投稿する
<<新鶴見機関区を訪問 4/30 | ブログトップ | 荒川公園のD51 140>> | カレンダー
このブログについて
このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。 写真の無断転載・無断使用はおやめください。 昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。 最新コメント
返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新記事
(10/03)
(10/01)
(09/27)
(09/27)
(09/27) 最新トラックバック
プロフィール
HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
ブログ内検索
最古記事
(01/01)
(01/02)
(01/03)
(01/04)
(01/05) カウンター
アクセス解析
|