×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2007年8月12日(日)開設
| |
嵯峨野観光鉄道トロッコ列車に乗車
8月10日の話。前回記事の続きです。
19世紀ホール〜ジオラマ京都JAPANの保存車を見た後は、嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車に乗車です。 トロッコ嵯峨駅では混雑のため撮影できず、着席。今回は、「ザ・リッチ号」と呼ばれる5号車、窓が一切取り払われた、当日券限定の車両。ただ非冷房、京都の酷暑の中では辛かった・・・。 さて、この嵯峨野観光鉄道が走行しているのは、山陰本線の旧線。山陰本線の電化&複線化の際に、大きく蛇行して走る旧線では用地などの問題があるということで、嵯峨嵐山駅〜馬堀駅間は線路を移転し、旧線は廃線となりました。しかし、保津川に沿って走る旧線は美しい景色を堪能できる素晴らしい区間。ということで、平成3年から観光用路線として運転されるようになりました。 貨車からの改造車なのでとにかく揺れます・・・。大きなカーブを走行中に1枚。 しばらくすると、進行方向右側、自分が座っている方にも保津川が。 トロッコ保津峡駅に到着。たぬき。 山陰本線(新線)と交差。 開けてきまして、まもなく終点のトロッコ亀岡駅に到着です。 駅の外に出て、少ない折り返し時間の中で撮影。トロッコ車両に合わせた塗装となっている、DE10−1104が牽引しています。 乗客の乗降を終えると、すぐに発車していきました。 ・・・夏の利用はあまりおすすめしません(笑)とにかく、暑かったです。また、ザ・リッチ号には乗らないべきかと思います・・・カーブの際のレールが軋む音がとても気になりましたので。 もう少し列車自体の撮影時間も設けてくれると良いのですが・・・。 この後は、並河駅の小さな鉄道歴史公園に向かいます。続く。 PR コメントを投稿する
この記事のトラックバックURL: <<新旧「特急きのさき」を撮影 | ブログトップ | ジオラマ京都JAPANのEF66カットモデル>> | カレンダー
このブログについて
このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。 写真の無断転載・無断使用はおやめください。 昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。 最新コメント
返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新記事
(10/03)
(10/01)
(09/27)
(09/27)
(09/27) 最新トラックバック
プロフィール
HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
ブログ内検索
最古記事
(01/01)
(01/02)
(01/03)
(01/04)
(01/05) カウンター
アクセス解析
|