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2007年8月12日(日)開設
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交通科学博物館の保存車(3)
8月12日の話。前回記事の続きです。 屋内の実車以外の展示物と、屋外展示場2の保存車へ向かいます。 101系のモックアップ。ほぼ実物に見えますね。まだ製造期間中に開館した博物館ですから、使用されていない実物といってもいいレベルではありますが。 151系モックアップ。こちらは実車の製造終了直後に作られたもの。今では貴重な展示物になっています。 ナンバープレートも大量に保存されています。 では屋外第二展示室へ。続きからどうぞ。 DF50 18号機。
・車歴 製造年月日 1958年4月22日 製造所 三菱重工業 1969年3月31日 高松機関区 1984年1月26日 高知機関区にて廃車 昭和30年代からサービスと能率を高めるために、電化とディーゼル化を進めました。DF50は、この目的のために外国技術のエンジンを使って作られた、最初の量産大形機関車で、北海道を除いた全国で運転されました。走るしくみは、エンジンで発電機を回し、の電気でモーターを回して走る電気式で、この方式は車体が重くなり高価ですが作りやすいので採用されました。その後、技術が進んですぐれた液体変速機が作られるようになり、電気式は使われなくなりました。 (案内板より) 現在は、0番台が3両のみ保存されています。 続いて、DD13 638号機。 ・車歴 製造年 1967年 製造所 日本車輌 1958(昭和33)年から、蒸気機関車が果たしていた操車場や駅構内での入れ換え作業に、***れたディーゼル機関車である。すぐれた性能を示したの*10年間で416両が製造され、短距離列車や除雪用にも使用されて無煙化を進めた。動力装置を2セットにわけて小型化し、信頼性を高めている。この方式は国鉄のディーゼル機関車の標準型となった。 (案内板より 一部文字が薄く確認できず) 入れ換え用に使用されたカマ。今でいうDE10のような機関車です。 続いて、DD54 33号機。 ・車歴 製造年 1971年 製造所 三菱重工業 故障が頻発し、登場から12年で全機が廃車されました。こちらの33号機が唯一の保存機となっています。 屋外展示場の展示方法はとても良いと思うのですが、屋内展示場が狭すぎるため、どうにかしてほしいものです。 この後は、保存車めぐりをしながら西を目指します。続く。 PR コメントを投稿する
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