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2007年8月12日(日)開設
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横浜市電保存館の保存車(1)
8月21日の話。
この日は、神奈川県内に保存されている車両をいくつか回ってきました。まずは、滝頭の横浜市電保存館から。 市営住宅の1階部分が保存館となっています。 では、手前の車両から見ていきましょう。523号車。 ・車歴 製造年 1928年 製造所 東京ガス・蒲田車両・雨宮製作所 昭和3年(1928年)に大量60両を購入した。屋根はスッキリとした曲面を採用。車内の大天井もアーチ型とし、内幕型の押縁、スタンションポールの木座等は手彫り模様にする等、震災復興の完成期らしい華やかな電車といわれた。戦後15両を600型に改造、昭和44年(1969年)廃車となった。 (案内板より) 車内。運転台周辺は簡易シミュレータとなっており(無料で利用可能)、雰囲気は抜群でした。 続いて、1007号車。 ・車歴 製造年 1928年 初のボギー車。昭和3年(1928年)、震災復興事業により20両購入した1000型の1台。屋根は曲面アーチを採用し、中部に入口専用扉を設けた。昭和9年(1934年)、入口の幅をつめて出入口に改造し、昭和17年より中部車掌を配置した。昭和28年(1951年)に再び入口専用とし、自動ドアに改造した。昭和44年(1969年)全廃となった。 (案内板より) 車内。節電の影響で真っ暗、細かい部分はじっくりと観察できませんでした。 ヒキがなく、撮影は困難。 続いて、1104号車。 ・車歴 製造年 1936年 製造所 梅鉢車両 昭和11年(1936年)に新式中型ボギー車として5両購入した1100型の1台。バンパー車から流線型となっている車両は当局唯一のもの。当初ロマンスシートを片面にそれぞれ3脚を設け、その他をロングシートとし、鋼鉄振止式のつり皮を採用するなどモダンな車両。「ロマンスカー」とも呼ばれた。昭和42年(1967年)、ワンマン車に改造され市電全廃まで活躍した。 (案内板より) 車内。「ロマンスシート」は復元されていません。 こちらも全体は入りません。 続いて、1311号車。 ・車歴 製造年 1945年 製造所 汽車製造 昭和22年(1945年)、終戦直後の混乱した時代に輸送力を増強するため大量30両を製造。当初3000系としたが翌年1300系に改めた。運転台側出入口は2枚折戸、中央出入口は両開引戸、車掌側は1枚引戸と独特なドアーを装備した。車体は軽く機能も良くツーマン車としては最後の車両で昭和46年(1971年)・系統廃止に伴い廃車となった。 (案内版より) 車内。 もうちょっと敷地を拡張できないものでしょうかねぇ・・・。 長くなりましたので、(2)に続きます。 PR コメントを投稿する
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