忍者ブログ
2007年8月12日(日)開設
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小湊鉄道・いすみ鉄道・特急わかしお・横須賀線グリーン
今回は千葉編完結です。

五井では時間があったので、五井機関区に保存されている機関車を見学しました。



このB型機関車は、イギリスのベイヤーピーコック社が1896年に製造したもので、宇都宮機関区、千葉機関区で活躍していました。1946年に小湊鉄道が国鉄から払い下げを受け、1950年まで使用されていた機関車です。





この1・2形機関車は、1924年、小湊鉄道が翌年の開業に向けて、ボールドウィーン機関車会社が1924年に製造した57776・57777号で、1956年まで活躍しました。

その後、検査中だった車両も撮影してみました。



車番は構内に隠れていて見えず。綺麗に塗装されていました。

その後、今度はホームから五井機関区を撮影してみました。



五井機関区には引退したキハ5800形も保存されているそうですが、車両が多く見れませんでした。

さて、列車の発車時間が迫ってきましたので、急いで撮影しました。
乗車した編成は、キハ201と、キハ207でした。



こちら側はキハ207。キハ201は塗装が剥げていました。

小湊鉄道の車内は、ローカル線の雰囲気を出していました。



ローカル線っぽいロングシートです。

さて、乗車した列車は終点の上総中野に到着しました。
いすみ鉄道の乗り換え時間1分だったので、急いで撮影し乗車しました。



いすみ鉄道はレールバス風の車両でした。菜の花の季節の昼間は、なのはな号として走っている車両もあるようです。

さて、列車は30分ほどで終点の大原に到着しました。
その後、総武本線の特急わかしお24号に大網まで乗車しました



特急わかしお24号はE257系500番台でした。

その後、大網から成東まで東金線に乗車しました。

113

千葉にはスカ色の113系が残っています。113系に乗車できました。

その後、113系の普通列車にて千葉に移動しました。すると、反対側成田線ホームに、高崎線から転属してきた211系が停車していました。

211系

その後、横須賀線グリーンにて、贅沢に帰宅しました。

グリーン車

房総の鉄道を満喫しました。
今回の一番はやっぱり風っこです。
トロッコ風列車に乗車できたことに感動しました。

次回!山梨のSL編完結!お楽しみに。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
マニアックですね

シュウさんは、古い、最先端、ローカルと、随分とマニアックですね。機関車の1、2型には感動です。今後も、がんばって日本全国制覇して、ここにアップしてください。
カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログについて

このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。
写真の無断転載・無断使用はおやめください。
昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。
カテゴリー

最新コメント

返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析