×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2007年8月12日(日)開設
| |
大宮総合車両センター前のD51 187
10月15日の話。前回記事の続きです。
今回は、大宮総合車両センター前に保存されているD51 187号機。 ・車歴 製造年月日 1938年9月8日 製造所 大宮工場 1938年9月8日 田端機関区 1948年7月1日 姫路第一機関区 1957年11月1日 浜田機関区 1971年8月26日 浜田機関区にて廃車 D51形式蒸気機関車は、1936年(昭和11)に誕生した優秀な大形貨物列車で、1945年(昭和20)までに民間工場をはじめ国鉄の8工場でも製造され、合計1115両製造された。 大宮工場においては、1938年(昭和13)4月から1942年(昭和17)3月までに、当時の社会的な要請に対応して31両製造したが、このD51 187号機は、そのうちの第1両目の由緒ある機関車で、1938年(昭和13)4月12日に着工し、同年9月8日に完成した。当時の工場職員が寝食を忘れ、心血を注いで製造に当り、その構成部品の全てを工場独自の力で製作したもので、歴史的にも技術の大宮工場の真価を現したものであり、記念物として先輩の偉業を讃えるとともに、当時の職員の21世紀の国鉄へ向っての自覚を具現する象徴として、この地に長く保存することになり、1971年(昭和46)10月14日準鉄道記念物に指定された。 (案内板より) 大宮工場製造D51の記念すべき1機目。 鉄道博物館開館に合わせてトンネル風の屋根が設置されました。プレート周り。 キャブには透明プレートが取り付けられているため詳しくは観察できませんが、良好そうです。 当たり前ですが、状態は大変良好、刻印も確認できました。なお、公開日は限られています。ご注意ください。 この後は、さいたま中央区役所前の39685号機へ。続きます。 PR コメントを投稿する
この記事のトラックバックURL: <<さいたま中央区役所前の39685 | ブログトップ | 大宮総合車両センター公開2011 その5>> | カレンダー
このブログについて
このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。 写真の無断転載・無断使用はおやめください。 昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。 最新コメント
返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新記事
(10/03)
(10/01)
(09/27)
(09/27)
(09/27) 最新トラックバック
プロフィール
HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
ブログ内検索
最古記事
(01/01)
(01/02)
(01/03)
(01/04)
(01/05) カウンター
アクセス解析
|