忍者ブログ
2007年8月12日(日)開設
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大宮総合車両センター前のD51 187
10月15日の話。前回記事の続きです。

今回は、大宮総合車両センター前に保存されているD51 187号機。



・車歴
製造年月日 1938年9月8日
製造所 大宮工場
1938年9月8日 田端機関区
1948年7月1日 姫路第一機関区
1957年11月1日 浜田機関区
1971年8月26日 浜田機関区にて廃車

D51形式蒸気機関車は、1936年(昭和11)に誕生した優秀な大形貨物列車で、1945年(昭和20)までに民間工場をはじめ国鉄の8工場でも製造され、合計1115両製造された。
 大宮工場においては、1938年(昭和13)4月から1942年(昭和17)3月までに、当時の社会的な要請に対応して31両製造したが、このD51 187号機は、そのうちの第1両目の由緒ある機関車で、1938年(昭和13)4月12日に着工し、同年9月8日に完成した。当時の工場職員が寝食を忘れ、心血を注いで製造に当り、その構成部品の全てを工場独自の力で製作したもので、歴史的にも技術の大宮工場の真価を現したものであり、記念物として先輩の偉業を讃えるとともに、当時の職員の21世紀の国鉄へ向っての自覚を具現する象徴として、この地に長く保存することになり、1971年(昭和46)10月14日準鉄道記念物に指定された。
                        (案内板より)

大宮工場製造D51の記念すべき1機目。



鉄道博物館開館に合わせてトンネル風の屋根が設置されました。プレート周り。



キャブには透明プレートが取り付けられているため詳しくは観察できませんが、良好そうです。



当たり前ですが、状態は大変良好、刻印も確認できました。なお、公開日は限られています。ご注意ください。



この後は、さいたま中央区役所前の39685号機へ。続きます。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログについて

このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。
写真の無断転載・無断使用はおやめください。
昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。
カテゴリー

最新コメント

返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析