忍者ブログ
2007年8月12日(日)開設
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さいたま中央区役所前の39685
10月15日の話。前回記事の続きです。

大宮の後は、埼京線与野本町駅から徒歩5分ほど、さいたま市中央区役所前に保存されている39685号機へ。

・車歴
製造年月日 1920年2月10日
製造所 川崎造船所
1920年2月10日 大里機関区
1933年4月1日 大分機関区
1961年4月1日 坂町機関区
1971年11月29日 坂町機関区にて廃車

この蒸気機関車は大正9年2月10日川崎造船所兵庫工場で造られ、昭和46年11月29日まで九州、新潟および長野方面で、貨物列車用蒸気機関車として活躍してきました。この間51年と292日間に約250万Kmも走りました。
 この距離は、地球を約62周したことになります。9600型はけんいん力が強い貨物列車用蒸気機関車なのでスピードはあまりありませんが、動輪が小さくボイラーが大きいその姿から「甲虫」という愛称で親しまれてきました。
 この型の機関車は全部で770両造られましたが、現在では残り少なくなっています。昭和47年7月15日国鉄大宮工場より運ばれ、皆さんのアイドルとして末長く保存することになりました。              (案内板より)

大正製のキューロク。



以前はキャブ内が公開されていましたが、アスベスト問題が発覚してから階段は撤去されたようです。



後ろから。



腕木式信号も一緒に保存されています。



キャブ内の状態は悪くなさそうです。



車体は長年露天で保存されてきたため腐食していますが、貴重なキューロクですので、今後も残してもらいたいものです。



この後は、小田急海老名検車区で開催された「ファミリー鉄道展」へ。続きます。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログについて

このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。
写真の無断転載・無断使用はおやめください。
昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。
カテゴリー

最新コメント

返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析