×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2007年8月12日(日)開設
| |
特急日光84号に乗車
10月29日の話。前回記事の続きです。
桐生駅に着いた頃には、夕日が輝いてました。 栃木駅に移動。小山行きは211系A25編成。 栃木駅で少し時間があったので、駅舎を。北口。 南口。 東武6050系?が入ってきました。 そして、乗車する特急日光84号が到着。 今年の4月から運用が開始された253系を使用した「日光」「きぬがわ」。震災による計画停電の影響で、当初予定されていた中央線・東海道線・総武線からの直通運転は中止になってしまったのですが、電力使用制限令が解除されたことから、10月になって始まりました。その内、この日は東海道線大船からの「日光」の運転初日。今までも大船からの「日光」は運転されたことがなく、ちょうど旅行の日程にも重なったということで、今回乗車することになりました。 東武日光〜栗橋駅付近までは、東武線を走行します。東武線内では、加速はあまりありませんでした。 栗橋駅付近の連絡線からはJR宇都宮線へ。途中では普通列車の追い抜きなどもあり、加速もあり、VVVFの音も結構聞けましたね。乗り心地もなかなか良かったです。 大宮からは東北線を離れ、湘南新宿ラインへ。こちらは追い抜きができないので、ほぼ徐行運転となりましたが、こちらでも走行音は静かで良かったです。 ・・・ということで、下車駅の横浜に到着。今回は時間の都合上、大船までは行けませんでした。約2時間の乗車となりましたが、座席の固さも良く、大変快適な帰り道でした。 これにて、わたらせ渓谷鉄道行は終了です。 PR コメントを投稿する
この記事のトラックバックURL: <<多摩川 関戸橋〜登戸駅付近を走ってみた | ブログトップ | トロッコわたらせ渓谷号を撮影&乗車>> | カレンダー
このブログについて
このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。 写真の無断転載・無断使用はおやめください。 昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。 最新コメント
返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新記事
(10/03)
(10/01)
(09/27)
(09/27)
(09/27) 最新トラックバック
プロフィール
HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
ブログ内検索
最古記事
(01/01)
(01/02)
(01/03)
(01/04)
(01/05) カウンター
アクセス解析
|