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2007年8月12日(日)開設
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浜寺公園交通遊園のD51 469と阪堺モ130
12月26日の話。前回記事の続きです。
天王寺駅から阪和線に乗車して浜寺公園に向かいます。天王寺では阪和線の103系、羽衣線用にワンマン改造されているHJ407編成が停車中でした。 225系5000番台のB快速に乗車します。 鳳で羽衣線に乗り換え。こちらは羽衣線専用になっている3両編成の103系HL101編成。 東羽衣駅から徒歩15分ほど、浜寺公園交通遊園にはD51 469号機と阪堺モ130号車が保存されています。 それではD51 469号機から。 ・車歴 製造年月日 1940年1月22日 製造所 国鉄大宮工場 1940年1月22日 大宮機関区 1944年9月8日 宇都宮機関区 1959年9月16日 鳥栖機関区 1965年10月6日 紀伊田辺機関区 1971年8月10日 紀伊田辺機関区にて廃車 この機関車は「デゴイチ」の愛称で親しまれ、国鉄で最も多くつくられた、貨物用蒸気機関車です。 ここに展示してあるD-51 469は昭和15年1月に埼玉県大宮工場でつくられ、全国各地を走り続け、最後は和歌山県紀伊田辺機関区に配置され昭和46年8月まで活躍しました。その間、大量の貨物列車を牽引して、延々2,020,212km(地球約50周)も走りました。 (案内板より) 大宮工場製、製造当初は関東でも活躍していたカマ。阪和線にゆかりのある機関車として保存されたのでしょう。露天で保存されていますが、状態は悪くありません。 足回りはペンキで塗られています。刻印は確認できませんでした。 プレート周り。製造銘板などは欠損。キャブの窓枠が不思議な色です。 キャブは公開されていませんが、状態は良好そうです。 後ろから。 プレートが錆びているのが残念でしたが、全体的な状態は良かったです。 続いて、阪堺モ130。 ・車歴 製造年 1931年 阪堺電気軌道で活躍した モ121型130号です。昭和4年に製造され平成6年まで多くの乗客を運び、以降は貸切専用電車として親しまれましたが、平成12年にその役目を終え、浜寺交通遊園には平成13年3月から展示されています。(案内板より) 最近になって塗り替えられ、車番が消されてしまいました。こちら側の方向幕は「えびす町」。 反対側の方向幕は「浜寺駅前」。 車内は公開されています。状態も良好です。 現役末期のビール電車として改造された状態がそのまま残されています。 露天にしては、両車とも綺麗な状態で嬉しかったです。 この後は、南海線を撮影します。続く。 2011年も拙ブログを閲覧くださり、本当にありがとうございました。相変わらず文章力が無く、画像ばかりになってしまうことも多いのですが、多くの方に見ていただけることで更新意欲が湧きました。来年もより一層頑張って行きますので、よろしくお願いします。 それでは皆様、良いお年を。 PR コメントを投稿する
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