×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2007年8月12日(日)開設
| |
北坂ビルの京都市電N28
12月27日の話。前回記事の続きです。
関西遠征2日目。この日は、地下鉄五条駅のそばの北坂ビルディング内に保存、京都市電N28からスタートです。 ・車歴 製造年 1911年 製造所 梅鉢鉄工所 1955年4月 京都市電N28に改番 1961年8月1日 廃車 明治二十八年二月一日 我国最初の電車による交通事業が「京電」と称された京都電気鉄道によって初代京都駅のあった東洞院通塩小路下るから伏見下油掛まで六、七粁(キロ)の間で開業、大正七年 市は「京電」を買収、昭和五十三年廃止まで八十三年間日夜市民の足として活躍した。 この電車は京都駅前北野間六、七粁の北野線が昭和三十六年廃止にされるまで走り続けてきた。 当社では明治、大正、昭和と三世代にわたって「チンチン電車」と親しまれ働いてきた電車を保存すべく払下げを受け保管していたが、今回新社屋の完成を機に永く展示保存するものであります。 (案内板より) 屋内での保存のため、大変良い状態を保っています。 壁が迫っており狭い場所に保存されていますが、贅沢はいえませんね。 手を伸ばして車内の様子。つり革も残り良い状態です。 反対側の前頭部は、壁が近いため全体の撮影はできません。 半世紀以上前に製造された車両ですが、完璧な状態で残っており感動しました。 この後は、いろいろ回って嵐電を少し撮影することに。続きます。 PR コメントを投稿する
この記事のトラックバックURL: <<嵐電を撮影する | ブログトップ | 大阪駅で寝台特急「日本海」を撮影する>> | カレンダー
このブログについて
このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。 写真の無断転載・無断使用はおやめください。 昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。 最新コメント
返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新記事
(10/03)
(10/01)
(09/27)
(09/27)
(09/27) 最新トラックバック
プロフィール
HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
ブログ内検索
最古記事
(01/01)
(01/02)
(01/03)
(01/04)
(01/05) カウンター
アクセス解析
|