忍者ブログ
2007年8月12日(日)開設
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長浜鉄道スクエアのD51 793とED70 1
12月28日の話。前回記事の続きです。

京都駅で「日本海」を撮影した後は、長浜鉄道スクエアへ。

明治15年3月に建設された初代・長浜駅舎が移設された鉄道記念館。

 

前庭にはいくつかの屋外展示物。こちらは機関車の動輪ですが、塗装されており刻印は確認できませんでした。

 

旧長浜駅の29号分岐器。

 

展示車両がある「北陸線電化記念館」の手前、旧長浜駅舎内は展示室になっています。

  

それでは早速目的の「北陸線電化記念館」の展示車両を見てみましょう。まずはD51 793から。

・車歴
製造年月日 1942年11月18日
製造所 三菱重工
1942年11月27日 大宮機関区
1944年8月20日 米原機関区
1946年12月20日 大垣機関区
1950年5月17日 木曽福島機関区
1968年10月14日 金沢運転所
1970年6月25日 金沢機関区にて廃車

D51形793号 蒸気機関車は、ダイナミックな雄姿から"デゴイチ"の愛称で広く親しまれ、1115両も製造されました。
 このD51形793号機は1942(昭和17)年11月18日に三菱重工業(株)で製造され、東北・東海道・中央・北陸の各線を、1970(昭和45)年まで27年余り走りました。その走行距離は1784000kmで、地球を約44周したことになります。
 1970(昭和45)年10月に「消えゆく蒸気機関車をぜひ長浜で保存したい」という市民の声にこたえ、当時の国鉄金沢鉄道管理局から貸与されました。
 はじめは豊公園に展示していましたが、SL北びわこ号の運行を記念して、1995(平成7)年12月この場所に移し、2003(平成15)年7月17日この記念館で新たに展示しました。    (案内板より)

屋内展示ということで状態は良好。ただ2000年までは屋外展示だったこともあり、車体の一部には腐食が見られます。謎の茶色い連結器も微妙。向かって右側のデフには三角形の切り欠きがあります。晩年の金沢では入れ換え機となっていたようです。

 

足回りは油でピカピカに磨かれています。刻印も確認。

 

側面プレート周り。製造銘板が無いのが残念。

 

キャブ内。部品の欠損も無く良い状態です。

 

後ろから。

 

続いて、ED70 1号機。

・車歴
製造年月日 1957年7月24日
製造所 三菱電機
1957年7月24日 敦賀機関区
1972年11月7日 敦賀機関区にて廃車

ED70形1号 交流電気機関車は、日本で最初の営業用60ヘルツの交流電気機関車です。交流の電気機関車であることを示す赤色に塗られ、19両製造されました。
 このED70形1号機は1957(昭和32)年7月に三菱電機(株)で製造され、田村―敦賀間の交流電化区間で、1975(昭和50)年4月までに18年余り活躍しました。その走行距離は1473000Kmで、地球を約37周したことになります。
 その後は最初の営業用交流機関車の1号機として、敦賀機関区の構内に保存していましたが、傷み方も激しくなり屋内保存をするため、西日本旅客鉄道(株)が2003(平成15)年4月に復元し、近代化遺産として(財)日本ナショナルトラストに寄贈しました。
 同財団は、この北陸電化記念館を建設して2003(平成15)年7月17日に展示しました。              (案内板より)

北陸本線田村〜敦賀間の交流電化に合わせて製造された、日本初の営業向け交流電機。交流電化区間が短かったこと、その後の交流電化路線の増加によりEF81が量産されたことなどから試験用の19号機以外量産はされず、初期製造の18両+1両の19両に留まりました。残っているのはこのカマのみ。

 

移設前にJR西日本が整備・復元したこともあり、キャブ内も素晴らしい状態。

 

キャブの窓からから電気室を覗いてみます。機器もどうやら完璧に残っているようです。

 

1エンド側は日章旗なし。

 

どちらの車両ともに状態は良く、併設する電化記念館の資料も興味深いものが多いので一見の価値あり。

この後は、米原の鉄道総研風洞研究センターの試験車を訪問。続きます。

−おまけ−
現在の長浜駅舎。

 

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログについて

このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。
写真の無断転載・無断使用はおやめください。
昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。
カテゴリー

最新コメント

返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析