×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2007年8月12日(日)開設
| |
米原市公民館のキ555
12月28日の話。前回記事の続きです。
鉄道総研風洞技術センターの後は、米原市公民館のラッセル車・キ555を訪問。 ・車歴 製造年月 1943年3月 製造所 土崎工場 この雪かき車は、昭和18年誕生以来39年間東海道本線の最も降雪の多い 米原〜大垣間をラッセルし、特に昭和38年1月の大豪雪には、大活躍し、地域住民の足はもとより産業文化の発展に多大の貢献をしました。(案内板より) 関ヶ原の峠で使われていたラッセル車。雪国装備、厳つい姿が格好良いですね。 屋外の保存ですが、良い状態を保っています。 車体には名古屋局所属を示す「名」の文字。 風洞技術センターは駅の反対側、一度駅の跨線橋を渡るため徒歩15分ほどかかります。合わせて訪問される際はご注意を。 最寄り駅:米原駅 徒歩約5分 この後は、東海道本線をひたすら上ります。続く。 PR コメントを投稿する
<<東海道本線を上る&名古屋駅で東海圏の列車を撮影する | ブログトップ | 米原風洞技術センターの保存車>> | カレンダー
このブログについて
このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。 写真の無断転載・無断使用はおやめください。 昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。 最新コメント
返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新記事
(10/03)
(10/01)
(09/27)
(09/27)
(09/27) 最新トラックバック
プロフィール
HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
ブログ内検索
最古記事
(01/01)
(01/02)
(01/03)
(01/04)
(01/05) カウンター
アクセス解析
|