×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2007年8月12日(日)開設
| |
山北鉄道公園のD52 70
1月8日の話。前回記事の続きです。
山北駅至近の山北鉄道公園にはD52 70号機が保存されています。 ・車歴 製造年月日 1944年4月29日 製造所 川崎車両 1945年5月12日 下関機関区 1945年11月21日 小郡機関区 1946年1月 新鶴見機関区 1951年2月24日 国府津機関区 1968年8月8日 国府津機関区にて廃車 私は52形蒸気機関車といって、日本で一番大きく力の強かったテンダー機関車です。そしてD52形兄弟の70番目の生れです。私は昭和19年4月に生れてから山陽線や、東海道線で、働き昭和26年2月国府津機関区に配属になってからは、ほとんど御殿場線で活躍し皆様と一緒にこの山の間を何百回と走りました。私の走った全距離は862.275Kmです。私は本来貨物列車用ですが、御殿場線のような山線で勾配の大きい線路では旅客列車も引いておりました。御殿場線が昭和43年8月1日全線に電車が走るようになったので私のつとめも終りになりましたので、この山北町の皆様と国鉄当局のご協力によって、この場所に記念として置いて下さるというので安心しました。これからは皆様と一緒に昔なつかしい思い出ばなしをいたしましょう。どうか皆様、お子様方も可愛がって下さい。 (案内板より) 地元の御殿場線でも運用されていた大型機。屋根付きで保存、状態は良好です。 動輪は磨きだされており、刻印も確認できました。 プレート周り。 柵がありますが、キャブ内も見学できます。立ち入りが出来ないため、計器類は残っており良い状態。 後ろから。 山北駅のホームからも見える位置に保存されていますが、改札からだと跨線橋を渡ってぐるっと一周しなければならないので少々面倒です。 総合的に素晴らしい状態でした。つや消し塗装も現役のようで良いですね。 最寄り駅:山北駅 徒歩約5分 山北駅からは、1日2往復だけ乗り入れてきているE231系に乗車して平塚に向かいます。続く。 PR コメントを投稿する
<<御殿場線を走るE231系に乗車する | ブログトップ | 引退を控えた伊豆箱根鉄道1100系を撮影する>> | カレンダー
このブログについて
このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。 写真の無断転載・無断使用はおやめください。 昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。 最新コメント
返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新記事
(10/03)
(10/01)
(09/27)
(09/27)
(09/27) 最新トラックバック
プロフィール
HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
ブログ内検索
最古記事
(01/01)
(01/02)
(01/03)
(01/04)
(01/05) カウンター
アクセス解析
|