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2007年8月12日(日)開設
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地下鉄博物館の保存車
1月28日の話。前回記事の続きです。
新砂あゆみ公園のデハ5833の次は、地下鉄博物館を訪問。 入ってすぐには、丸ノ内線301号車と銀座線1001号車が展示されています。まずは301号車から。 ・車歴 この電車は、昭和29年(1954)1月20日、帝都高速度交通営団として初めての開通となる丸ノ内線池袋〜御茶ノ水間に真っ赤な車体で登場した300型の1号車です。車両のモデルは、当時のニューヨーク地下鉄の最新型車両で、モータやブレーキ装置などの特許料を払い、国産車両としてつくられました。 加速、ブレーキ、乗り心地、騒音などの面で、当時の日本では画期的な性能を持ち、鉄道車両近代化のさきがけとして、その後の車両技術の発展に大いに寄与しました。 (案内板より) 以前は前照灯点灯・方向幕表示の状態で展示されていたようですが、現在は無点灯・無表示の状態で展示されています(節電?) 車内。 反対側は建物が迫っており方向幕が確認できませんでした。 続いて、1001号車。 ・車歴 この電車は、昭和2年(1927年)12月30日、東洋で初めての地下鉄が上野〜浅草間2.2キロに開通したとき、使用されていた第一号車です。 地下鉄開業以来約40年間活躍した電車で、昭和61年(1986年)7月、地下鉄博物館の開館にあわせて、車体の床下機器及び艤装の一部を除き、全面的に開業当時の姿に修理、復元を行いました。 この電車の特徴は、サードレール(第三軌条)から電気を取り入れたり、不燃対策として鋼鉄製の車体としています。また、追突事故などを防止するため、打子式ATSと呼ばれる自動列車停止装置や、ドアの自動開閉(ドアーエンジン)方式を採用するなど安全度の高い、しかも斬新な設計を取り入れた電車です。 (案内板より) 80年以上前の車両ですが、大変綺麗な状態で保存されています。こちらは前照灯も点灯されていますね。 車内。 「此ノ戸 他ノ戸」の表示が面白いですね。 リベット打ちの車体。 後ろ。 続いて、見学コースの奥の方に展示されている129号車。 ・車歴 この100型車両は、東京高速鉄道株式会社が渋谷〜新橋間の地下鉄開業に備えて、昭和13年(1938年)に製作したものです。 昭和16年(1941年)に営団地下鉄となった後、昭和23年(1948年)に「オレンジ」に塗られて、昭和43年(1968年)まで銀座線で活躍していました。 この100形車両は、平成21年2月経済産業省から「近代化産業遺産」として認定を受けました。 (案内板より) こちらの129号車は、東京高速鉄道時代の外観に復元されています。 1/3ほどのカットモデルのため、車内は混雑。観察できず。 ちびっ子が遊んでいる隙を見て、運転台を撮らせてもらいました。 他にも各資料・模型等が展示されています。 最寄り駅:葛西駅(東京メトロ東西線)徒歩2分 この後は、本八幡の大和田公園の都電7011号車を訪問。続きます。 PR コメントを投稿する
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