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2007年8月12日(日)開設
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氷川中公園のC56 110
3月17日の話。前回記事の続きです。
ららぽーと新三郷の夢空間2両の後は、草加駅近くの氷川中公園に保存されているC56 110号機を訪問。 ・車歴 製造年月日 1937年9月30日 製造所 三菱造船 1937年12月 木次機関区 1972年12月19日 浜田機関区にて廃車 C56形の蒸気機関車は、昭和10年2月その第1号機が誕生しました。このC56形は今までに165両製造され、そのうち90両がタイ・ビルマにおくられ、今でも12両がタイの泰麺鉄道で活躍しています。C56形の最初の配置は日高本線(北海道苫小牧)小海線(長野県中込)七尾線(石川県七尾)などありついで木次線(島根県木次)越後線(新潟県白山)山野線(鹿児島県薩摩大口)などに配置されました。そして現在(昭和47年末)18両が全国に配置されています。C56形は小型ながら、テンダー(炭水車)をしたがえ、長距離支線区用機関車として設計されています。そしてバック運転が簡単にできるようにテンダー(炭水車)の上方両側を切りとり、後部の見とおしのよいことが大きな特徴となっています。 ここに設置されているC56形110は昭和12年9月に三菱造船で製造され同11月に島根県米子管理局に配置されました。そして12月に木次機関区(島根県)に配置され、山陰本線、木次線(島根県松江−備後落合)で旅客貨物用として昭和44年4月まで活躍しました。その後、浜田機関区(島根県)に配属され、山陰本線、三江北線(島根県江津−浜原)で貨物入換用として活躍していましたが、昭和47年12月に廃車されることとなり、この****に設置保存されたのです。 (案内板より) 関東では珍しいC56の保存機。8年前に整備がされたようですが、さすがにくたびれてきています。 全体を柵で囲まれているため、部品の欠損は目立ちません。 動輪は塗装されています。 窓ガラスが無いためキャブ内も汚れていますが、計器類はよく残っています。 側面プレート周り。製造銘板も残っています。 後ろから。 全体が錆始める前に、何とかしてほしいものですが・・・このままだと荒廃の一途を辿るかと思われます。 この後は、北千住でスーパーひたちを撮影しましたが、651系だったので、下りは撮らずに帰宅。画像は今後形式別全編成にて掲載予定です。 ※2016年初頭に整備が行われ、綺麗な状態になりました。 PR コメントを投稿する
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