×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2007年8月12日(日)開設
| |
杉並児童交通公園のD51 254
3月10日の話。
この日は、軽めに都内の保存車ポタリング。まずは杉並児童交通公園のD51 254号機から。 ・車歴 製造年月日 1939年12月16日 製造所 鷹取工場 1946年12月 吹田機関区 1948年6月20日 鳥取機関区 1958年9月12日 福知山機関区 1960年1月31日 豊岡機関区 1969年10月 福知山機関区 1972年4月8日 亀山機関区 1973年12月22日 長門機関区 1974年10月21日 長門機関区にて廃車 杉並区では、交通機関の近代化とともに、廃車された蒸気機関車を、杉並児童交通公園に設置保存し広く一般の観覧に供すると共に、教育上の参考資料に致したいと考えその保存計画をたてました。 国鉄関係者の理解によりD51−254が当区に貸出されることになり昭和49年10月21日国鉄大宮工場で解体され数台のトレーラーで児童交通公園に運搬されて来たものです。 (案内板より) 柵内に保存されており、公開時間は限られます。引きが無く、撮影には広角が必要です。少し色が薄くなってきていますが、状態は良好。関東とは縁が無かったカマですが、SLブームの際に保存されたのでしょう。 動輪は塗装されています。側面のプレートは手書き。 キャブ内は計器類の紛失が多く残念・・・。 後ろ。狭苦しいですねぇ。 全体的には、良好な状態を保っているカマでした。今後も、整備も含めて綺麗な状態を保ってほしいものです。 この後は、田町付近で300系を撮影します。続く。 PR コメントを投稿する
<<引退間近の300系を撮影する | ブログトップ | 多摩線を走るロマンスカーを撮影する@3/9>> | カレンダー
このブログについて
このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。 写真の無断転載・無断使用はおやめください。 昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。 最新コメント
返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新記事
(10/03)
(10/01)
(09/27)
(09/27)
(09/27) 最新トラックバック
プロフィール
HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
ブログ内検索
最古記事
(01/01)
(01/02)
(01/03)
(01/04)
(01/05) カウンター
アクセス解析
|