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2007年8月12日(日)開設
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日本車輌豊川工場の保存車
3月24日の話。前回記事の続きです。
豊川稲荷から名鉄豊川線に乗って、諏訪町駅へ。日本車輌豊川工場の保存車を訪問。 ※以下、全て敷地外からの観察です。敷地内に立ち入っての見学はできませんので、ご了承のうえご訪問ください。 まずは58623号機。 ・車歴 製造年月 1922年5月 製造所 日本車輛 1922年5月3日 名古屋鉄道管理局 1934年 正明市機関区 1955年8月 松山機関区 1964年4月 小松島機関区 1970年5月28日 小松島機関区にて廃車 大正11年、日車として初めて国有鉄道(当時の鉄道省)に納入した制式蒸気機関車です。それ以前にも各地私鉄向け、あるいは鉄道省にも建設工事用として各種の蒸気機関車を50輛以上納入していましたが、この58623号が本格的旅客、貨物列車として初めての鉄道省向け蒸気機関車となりました。 8620形は亜幹線での旅客列車・貨物列車両用の蒸気機関車であり、58623号も汎用機として四国に新製投入されました。以来この機関車は一度も四国を離れることなく活躍し、小松島機関区を最後として昭和45年3月に引退しました。(案内板より) 沿道からも見ることができます。さすが鉄道車両工場といったところ、状態は良好です。 広角でこんな構図。 動輪は塗装されています。 プレート周り。プレートは磨かれており、こちらも良い状態。 続いて、名鉄モ811号車。 ・車歴 製造年 1935年(デボ804として製造) 製造所 日本車輌 1938年6月 モ802に改番 1981年 モ811に改番 1996年4月7日 さよなら運転 1996年4月7日 廃車 敷地内に保存されているため細部は観察できませんが、門の横から見ることができました。状態は良好そうです。サボは「急行 豊川稲荷」を掲出していました。 続いて、新幹線0系22−2029号車。 ・車歴 製造年月日 1986年3月10日 製造所 日本車輌 1999年9月18日 東海道新幹線0系さよなら運転「こだま473号」 1996年4月7日 廃車 柱とモ811に隠れて頭しか見えませんが、1両まるまるの保存です。こちらも整備されているようで、状態は良好そうに見えました。 続いて、上野動物園モノレールH形。 ・車歴 不明。 昭和32年に登場した、わが国初めてのモノレールカーです。上野動物園の東園駅と西園駅を結ぶ延長0.3kmという超ミニ路線ですが、東京都交通局に属し、法律上の取り扱いは立派な鉄道です。 車体はガラス繊維入り強化ポリエステル樹脂の骨組とアルミニウム合金の外板による軽量構造です。また、ゴムダイヤを走行用に使った鉄道車両としてわが国初のものです。 上野動物園のモノレールカーはこの初代H形の後、FRP製の2代目、アルミニウム合金製の3代目と現在の4代目に至るまで全て日車の製品です。(案内板より) こちらは、58623号機と門を挟んで反対側に保存されています。小さなモノレール。モノレール車両の保存車は珍しいですね。 この後は、名鉄とあおなみ線を乗り継いでリニア鉄道館へ。続きます。 PR コメントを投稿する
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