×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2007年8月12日(日)開設
| |
リニア・鉄道館の保存車(2)
3月24日の話。前回記事の続きです。
前回に引き続き、リニア鉄道館の保存車をご紹介します。今回は在来線コーナーの右端の列の保存車。 ED11 2号機。 ・車歴 製造年月 1923年8月 製造所 ゼネラル・エレクトリック 1960年〜 浜松工場入換機として使用 1979年 浜松工場にて廃車 東海道本線の東京〜国府津間電化と、横須賀線の電化に備えて、1923(大正12)年にアメリカのゼネラル・エレクトリック社から輸入した小型電気機関車のうちの1両。 まだ電気機関車を国産することができなかった鉄道省が、さまざまな形式を試験的に輸入したうちの1形式で、晩年は横浜工場で構内入換用として使用した。(案内板より) 佐久間レールパークで展示されていた車両、屋外保存でしたが良好な状態を保っていました。 側面プレート。 キャブ内を覗いてみます。状態は良さそうです。 2エンド側。 上から。 続いて、ED18 2号機。 ・車歴 製造年月日 1924年2月20日(1055号機として) 製造所 イングリッシュ・エレクトリック 1924年2月20日 1055号機として使用開始 1931年 ED17 16号機に改番 1955年2月5日 豊橋機関区 1959年1月16日 西国立機関区 1960年1月14日 中部天竜機関区 1979年 浜松工場にて廃車 1992年〜 動態復元の上、イベント列車で活躍 2005年8月 浜松工場に休車の上保管 東海道本線電化に備えて、1923(大正12)年にイギリスから輸入された1040形を、飯田線で使用するために改造して誕生した2両のうちの1両。 台車の中央に遊輪を1軸追加し、それぞれの車軸にかかる重量を軽減。飯田線などの支線での使用を可能にした。1970年代に廃車となった後、1992(平成4)年にJR東海が2号機を整備して復活。2005(平成17)年までイベント列車などで使用した。(案内板より) 飯田線のトロッコファミリー号で、比較的最近まで活躍してきたED18 2号機。廃車後は、浜松工場で保管されてきました。こちらも状態は良好です。 側面プレート。 キャブ内、こちらの車両は見やすいですね。 ホーム側から前面。 2エンド側。 続いて、C57 139号機。 ・車歴 製造年月日 1940年9月4日 製造所 三菱重工業 1940年9月4日 使用開始 1945年4月 糸崎機関区 1947年10月 名古屋機関区 1969年9月30日 関西本線名古屋口 蒸気機関車さよなら列車牽引 1971年4月17日 名古屋機関区にて廃車 主要路線で運転される旅客列車を牽引することを目的に、1937(昭和12)年から総計201両が製作された蒸気機関車。 ボイラー、動輪などの改良によって、中型の機関車でありながら高い性能を誇る。扱いやすい機関車としてその足跡は全国に及んだ。直径1750mmという大きな動輪と細身のボイラーは、バランスのとれた美しさでも評価が高い。(案内板より) 現役時代はお召し列車も牽引したカマ、お召し装備で展示されています。以前はJR東海研修センターで保存されていました。準鉄道記念物に指定されています。 ホーム側から。 動輪は磨き上げられており、刻印も確認できました。ライトアップされており観察しやすいです。 プレート周り。 キャブ内の状態も良好そうです。 後ろから。 上から。 続いて、ホジ6005。 ・車歴 製造年月日 1913年5月13日 製造所 汽車製造 1918年3月9日 直方機関区 1944年1月12日 直方機関区にて廃車 名古屋鉄道蒲郡線に譲渡される 博物館明治村に展示・保存される 蒸気動車とは、車体の片隅に蒸気機関車と同様の走行装置を備え、蒸気機関車と客車の機能を1両に集約して1両運転を可能にした車両。明治末期からローカル線で使用され、当時は「自働車」と呼ばれていたが、のちに「汽動車」と名称が改められた。 ホジ6014は1913(大正2)年製。「工藤式」と呼ばれる機関走行部の脱着機構を備えた車両で、1943(昭和18)年まで関西本線などで運転された。(案内板より) 当時は画期的だったであろう、蒸気機関を持つ客車という、不思議な車両です。国鉄での運用終了後名鉄で活躍、その後博物館明治村で保存されていました。鉄道記念物に指定されています。 車内は、一見ごく普通な普通車のような印象。 しかし、両端にはキャブを備えます。 博物館明治村での保存時代は「キハ6401」を名乗っていましたが、リニア鉄道館に移転に伴いホジ6005に復元されました。 反対側。 今回はここまで。次回は、右から2列目の保存車をご紹介。続きます。 PR コメントを投稿する
<<リニア・鉄道館の保存車(3) | ブログトップ | リニア・鉄道館の保存車(1)>> | カレンダー
このブログについて
このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。 写真の無断転載・無断使用はおやめください。 昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。 最新コメント
返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新記事
(10/03)
(10/01)
(09/27)
(09/27)
(09/27) 最新トラックバック
プロフィール
HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
ブログ内検索
最古記事
(01/01)
(01/02)
(01/03)
(01/04)
(01/05) カウンター
アクセス解析
|