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2007年8月12日(日)開設
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リニア・鉄道館の保存車(9)
3月24日の話。前回記事の続きです。
引き続き、リニア・鉄道館の保存車。最後は、屋外展示の保存車です。 ケ90号機。 ・車歴 製造年月 1918年12月 製造所 大日本軌道 1918年 東濃鉄道 1926年 ケ90に改番 1930年 廃車 1918(大正7)年に新多治見〜広見間で営業を開始した東濃鉄道で使用された蒸気機関車。線路幅は通常よりも狭い762mmの軽便鉄道と呼ばれていた路線で使用された。 新多治見〜広見間は1926(大正15)年に鉄道省に買収されて、ケ90形式も鉄道省所属の機関車として、1928(昭和3)年に太多線が1067mmに改軌されるまで使用された。 (案内板より) 廃車後は研修用として残され、ボイラーの切開が行われました。JR東海研修センターで保存されてきました。 キャブ内。当時の面影はありませんね。残念。 小さな機体。 続いて、117系3両。 117系は1980(昭和55)年1月に、関西圏の新快速電車として運転を開始。従来の近郊形電車とは別格の居住性を提供し、「シティライナー」の愛称で親しまれた。1982(昭和57)年3月には名古屋地区でも運転を開始し、「東海ライナー」の愛称がつけられた。(案内板より) クハ117−30。 ・車歴 製造年 1982年 製造所 近畿車両 HMは「新快速」。現在も東海・関西地区で快速以下の列車を中心に運用されています。 車内。 運転台。 後ろから。 続いて、モハ117−59。 ・車歴 不明。 車内。 ホーム側から。 クハ116−209。 ・車歴 不明。 正面から。 車内。 運転台。 車両後部から。 ホーム側から。 これにて、リニア・鉄道館の保存車は終了!大変長くなってしまいました。 この後は、名古屋駅へ。ほんの少しだけ、撮り鉄します。続く。 PR コメントを投稿する
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