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2007年8月12日(日)開設
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名古屋市科学館の2412と市電1401
3月24日の話。前回記事の続きです。
名古屋駅で少し撮影をした後は、地下鉄に乗って、名古屋市科学館の2412号機と名古屋市電1401号車を訪問。 2412号機。 ・車歴 製造年 1904年 製造所 ハノーファー社 1948年1月29日 高山機関区にて廃車 1968年7月31日 四日市工場で使用停止 機関車の称号であるB6の基本設計はイギリスで行われ、製造年、製造所によって4つの形式に分類されています。 この車両は1904(明治37)年にドイツのハノーファー社で製造され、日露戦争の軍事物資を輸送するために輸入されました。 大正時代は中央線、昭和になってからは武豊線、高山線を走っていました。1948(昭和23)年1月に高山機関区で廃車となり、石原産業株式会社四日市工場に払い下げられました。1968(昭和43)年7月まで、工場内の専用線で貨物、社員の輸送のために使われていました。 中部地域にはゆかりの深い蒸気機関車のひとつです。(案内板より) 明治に製造されたB6の1両。 屋外で、こういった小型SLが保存されているのは珍しいですね。科学館のリニューアルに合わせて整備されたようで、状態は良好です。 側面プレート。 薄暗い時間に訪問したのですが、なんとか刻印も確認できました。 後ろから。 続いて、市電1401号車。 ・車歴 製造年月 1936年12月 製造所 日本車輌製造・住友金属工業・日立製作所 1400型車両は、1937(昭和12)年に開催された凡太平洋平和博覧会に合わせて「博覧会にふさわしい世界一の電車」「将来の名古屋市電のスタンダードモデル」を合言葉に、名古屋市電気局や日本車輌製造(株)の技師が設計し、1936(昭和11)年に製造されました。軽量化を目指すとともに、流線型のデザインを取り入れた画期的な車両でした。 ボギー車とは、ある程度自由に回転する台車に車軸を固定した車両のことです。(案内板より) 名古屋市電の車両は初訪問。結構残っているようなのですが。 こちらも良い状態を保っていました。 反対側も、方向幕は「今池」を表示。 この後は、東海道本線をひたすら上る・・・予定だったのですが、気がつくと自由席券を握りしめて新横浜に着いてました・・・。 新幹線って速いんですね。本当に。 これにて名古屋遠征の記事は終了となります。長々とお付き合いありがとうございました。 PR コメントを投稿する
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