忍者ブログ
2007年8月12日(日)開設
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

埼京線開業30周年記念ヘッドマークを撮影
昨年10月4日の話。

この日は、埼京線(池袋~大宮間)が開業30周年を迎えたことを記念して、ヘッドマークが4編成に掲出されているということで、舞浜に行った帰りに東雲に寄り道。

ヘッドマークは各編成ごとに異なる計4種類が、池袋駅・大宮運転区・大宮車掌区・川越車セの社員の考案により制作されました。ハエ130編成は、103系・E233系・205系が並ぶデザイン。


↑1418F ハエ130編成10B 各停"新木場行"@東雲

 
↑1619F ハエ130編成10B 快速"川越行"@同上

先頭車両の側面には、その編成のヘッドマークと同様の絵柄の装飾も。



ハエ102編成は、キャラクター風にデフォルメされた205系とE233系のデザイン。


↑1512F ハエ102編成10B 各停"新木場行"@同上

 

残りの2編成は、機会が合わず撮影できないまま期間が終了してしまいました。残念。

拍手

PR
ハエ28編成の通勤快速を撮影
昨年8月14日の話。

この日は所用があり都内に出ていましたが、ハエ28編成が通勤快速に入るということで露出がギリギリのりんかい線内で撮影。そういえばこの時はまだ白い編成札でした。


↑1853S 205系ハエ28編成10B 通勤快速"川越行"@東雲

ハエ28編成、最近休車になって騒がれてましたが復帰したみたいですね。遠くないうちに今度こそ運用離脱となりそうですが、最後までトラブル無く走り終えてほしいと思います。

拍手

中央本線新型特急E353系の甲種輸送を撮影
昨年7月25日の話。前回記事の続きです。

諏訪湖周辺の保存車両訪問、115系クモユニの撮影を終え、小淵沢からビューやまなしに乗車。当初は八王子からそのまま帰宅するつもりでしたが、中央本線のE351系置き換え用として製造された新型車両E353系の甲種輸送が行われているということで、西府駅に寄り道。

日没に近い時刻の走行で、かなり暗いですが…原色牽引でした。


↑8471レ EF64 1019[愛]+E353系S101編成+S201編成12B 甲種輸送@西府

 
↑同上(後追い)

なおご存知かとは思いますが、E353系は甲種から1年以上経った今も試運転を繰り返している段階で、営業運転開始の話も聞こえてきません。どうも振り子の不具合だとか何とか?撮った時はこの先まだ何度もあるだろうと思っていましたが、結局どうなるんでしょうねえ。

この日はこれにて帰宅。

拍手

快速「懐かしの115系諏訪号」を撮影する
昨年7月25日の話。

この日は、クモユニ143と115系C1編成を使用して長野~上諏訪間で運転された快速「懐かしの115系諏訪号」を撮影してきました。

塩尻~岡谷間は辰野線回りということで、横浜線の初電で出発して、中央本線を乗り継ぎ辰野駅から徒歩で撮影地へ。かつてはクモハ123-1が往復していた塩尻~辰野間、現在ではE127系が運用されているんですね。

 
↑156M E127系A-9編成2B "辰野行"@信濃川島〜辰野間

中央本線の支線扱いなので、非常に本数が少なく、2本目で本番。前年の大糸線での運転時はクモユニの前パン側が先頭になりましたが、今回は逆向き。

 
↑9540M クモユニ143-1+115系C1編成6B 快速"懐かしの115系諏訪号"@同上

松本~上諏訪間で運転された快速「懐かしの115系天竜号」に使用された湘南色のN9編成は、辰野線経由で返却回送されました。運転に合わせ、長野車では通常使用されない列番表示器が使われるちょっとしたサプライズも。

 
↑回9531M 115系N9編成3B 回送@川岸〜辰野間

辰野駅で停車時間があり、この後スカ色のツアー参加者向けに「天竜」のヘッドマークを付けたり、幕回しを行うなどサービスしていたようです。



C1編成の長野への戻りは順光箇所が少なく、保存車訪問の片手間に塩尻出発で。


↑9541M 115系C1編成6B+クモユニ143-1 団体臨時列車"懐かしの115系"@塩尻〜広丘間

C1編成の引退に合わせてこの後11月にもクモユニ143を使った団臨が運転され、長野地区での115系+クモユニの組み合わせは見納めになりました。クモユニ143自体は長野~長野総合車両センター間の職員輸送及び長総での入れ換えに充当されているため、短い区間ですが定期的に動いている姿を見ることができます。

諏訪地区の保存車をまとめて訪問したので、次回以降は保存車記事になります。

拍手

14系"ゆとり"展望車が長野へ
昨年7月7日の話。

この日は、2008年3月に引退後、尾久車両センターに保管されてきた14系客車「ゆとり」の両端の展望車が、長野総合車両センターへ配給されました。


↑配9638レ EF64 1052[高]+14系改"ゆとり"2B 長野配給@八王子

毎年行われる尾久車両センターの公開でも展示されるなど、大宮の保存車と比べても大切にされている印象がありましたが、近年では痛々しい姿になっていました。

  

八王子停車中に高尾に先行。

 
↑配9433レ EF64 1052[高]+14系改"ゆとり"2B 長野配給@高尾

この後、8月下旬ごろまでは現存が確認されていましたが、その後解体されたとも保存されたとも聞かず、詳細不明です。

拍手

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
このブログについて

このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。
写真の無断転載・無断使用はおやめください。
昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。
カテゴリー

最新コメント

返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析