忍者ブログ
2007年8月12日(日)開設
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SL内房100周年記念号の試運転を撮影する①
2月4日の話。前々回記事の続きです。

久留里線のタブレットを観察した後は、蘇我へ。

DLの試運転が側線に停車中ということで撮影。さながら、昔の客車列車。



C61 20号機はぶら下がり。



停車時間が長いので、駅の外の跨線橋からも。



反対側に回り込んだら発車時刻。DE10とC61の汽笛が鳴って、千葉みなとへ向け発車です。





EF65−1076牽引の貨物が到着。



昼食を摂って、いよいよSL試運転。まずは千葉みなと〜蘇我間から。前走りでE233系の分割編成が通過。



本番。港を走るSLは撮れましたが、やっぱり煙は寂しい感じ・・・。





蘇我駅に戻ると、「銀タキ」と呼ばれるタキ143645が編成中に組み込まれたカモレが停まってました。銀タキは初めて見ました。



この後は、SL試運転を姉ケ崎停車を使って追っかけます。続く。

拍手

PR
快速SLレトロみなかみ号を撮影する
10月29日の話。前回記事の続きです。

高崎駅でいろいろ撮影した後は、普通列車に乗って井野駅へ。快速SLレトロみなかみ号を撮影しました。

先行列車は107系R18編成。高崎地区に出向くとどうしても115系を注目してしまいますが、この形式も足回りは165系のものを使っているので、意外と先は長くない気もします。



そして本番。後ろから普通列車が来ていたので、ホームの中程で。旧客も再整備されて活躍が増えましたね。その分、12系があまり走っていないのが心配ですが。



今度はC61 20と旧客の組み合わせも撮ってみたいなぁ。



この後は、追っかけはせずに両毛線小山行きに乗車し、足利駅に向かいました。続きます。

拍手

大井川鐵道のSL重連を撮影する
10月9日の話。前回記事の続きです。

保存車両めぐりを一時中断して、大井川鐵道のSL重連運転に向かいました。

「SLフェスタ2011」に合わせて、数年ぶりの重連運転が10月8日・9日に行われました。9日の組み合わせは、C10 8+C11 190。新金谷手前の踏切にて。



新金谷の先の跨線橋に着いたら、C1が7両の客車を頑張って入れ換え中でした。単機でも一応7両牽けるんですねぇ。



新金谷に新しく設置された転車台に、C11が乗りました。





回転中はほとんど背中です。



回転終了。



庫に戻っていきました。



続いて、逆向きのC10がやってきました。



留置線には、客レに使用されたE102と旧客。



機関庫裏にはC56 44、夕日でギラリと輝いていました。



この後は、大代川側線の2機のSLを見にいきました。続きます。

拍手

SL重連レトロみなかみ号を撮影する@9/25・往路
9月25日の話。前回記事の続きです。

井の頭線の中間車の後は、いよいよ上越線重連の撮影に向かいます。

沿線でめぼしい撮影地を回ってみますが、なかなか良いところはなく、結局上牧〜水上間で落ち着きました。

待機している方々の後ろに失礼し、本番。



どちらも煙を吐いて通過してくれました。C61 20は初撮影となりました。

この後は、水上転車台には行かず川場村のホテルSLに向かいました。続く。

拍手

SL重連レトロみなかみ号を撮影する@9/24・復路
9月24日の話。前回記事の続きです。

さて、SL重連みなかみの復路。どこに行くか迷ったのですが、大正橋に行ってみました。

多くの方々が待機されていたので、後ろから失礼して。いい煙吐きながら鉄橋に入ってきます。



おぉ・・・若干煙が流れちゃってますが、両機ともいい感じ。





側面も押さえておきましょう。



最後には両機ともなかなかの煙を吐いてくれたということで、この日の運転分の撮影は終了。高崎車両センターの近くでC58を撮ったので、次回はそちらをご紹介したいと思います。続く。

拍手

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
このブログについて

このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。
写真の無断転載・無断使用はおやめください。
昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。
カテゴリー

最新コメント

返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析