×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2007年8月12日(日)開設
| |
世田谷公園のD51 272
3月10日の話。前回記事の続きです。
田町付近で300系を撮影した後は、世田谷公園のD51 272号機を訪問。 ・車歴 製造年月日 1939年8月4日 製造所 川崎重工 1939年8月13日 広島機関区 1939年11月14日 小郡機関区 1945年2月 柳井機関区 1954年3月31日 熊本機関区 1970年9月 厚狭機関区 1972年9月30日 厚狭機関区にて廃車 世田谷区においては、交通機関の近代化に伴い、廃車されつつある蒸気機関車を区立世田谷公園に設置保存し、高く一般の観覧に供するとともに、交通機関の発展を通じて、その近代化と科学の驚くべき進歩を知る教育上の参考資料にいたしたいと考えその保存計画をたてました。そして昭和47年10月国鉄関係者のご理解によりD51−272が当区へ貸与されることになり昭和48年2月19日大宮工場で解体、数台のトレーラーで世田谷公園に運搬されてきたものです。 (案内板より) 公開時間内に訪問したのですが、なぜか閉門しており、柵の外から見学。何と言ってもこのカマの特徴はK−7形デフ。 状態は良好そうです。 側面プレートが浮いてしまっています。レプリカのようですね。 後ろには、車掌車ヨ14740が連結されています。 今度公開時間にリベンジしたいと思います。 最寄り駅:三軒茶屋駅もしくは池尻大橋駅 徒歩約15分 この後は、宮の坂駅の江ノ電601号車を訪問。続きます。 PR コメントを投稿する
<<宮の坂駅の江ノ電601 | ブログトップ | 引退間近の300系を撮影する>> | カレンダー
このブログについて
このブログは、鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」の管理人が、日々撮影した写真を掲載するブログです。
現在1年以上前の記事を更新中です。ご承知おきください。 写真の無断転載・無断使用はおやめください。 昔の記事も随時更新中です。アーカイブからご覧下さい。 最新コメント
返信を送信済みのコメントにはアイコンがつきます。コメント数は増えませんので、ご注意ください。
[03/21 hosiai]
[12/10 Anemonid]
[10/29 てへ]
[09/02 ドラゴン]
[01/11 Ryo]
最新記事
(10/03)
(10/01)
(09/27)
(09/27)
(09/27) 最新トラックバック
プロフィール
HN:
シュウ
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影
自己紹介:
鉄道趣味は続く・・・。週末はいつもどこかに出撃。
ブログ内検索
最古記事
(01/01)
(01/02)
(01/03)
(01/04)
(01/05) カウンター
アクセス解析
|